【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しそにぎり
紫蘇梅酢漬け

先日書いた紫蘇のいろんな使い方のひとつ、紫蘇を梅酢につけたものを使って「紫蘇寿司」のような紫蘇にぎりを作りました

友人からの聞きかじりで早速やってみたわけですが、ほんとに簡単美味しい!

百斤握り型

おにぎりに梅酢に漬けた(梅干の下に2-3日置いただけ)紫蘇を海苔の代わりに付けるだけ。
今回は百斤で購入した握り寿司型?を使って、ポットラック用に作りました。

しそこにぎり
ご飯にゴマと塩を混ぜて、握って、紫蘇をのせるだけ。
とっても好評でした

紫蘇が余っている方は、是非やってみてね

ランキング上がってます 人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
関連記事

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/20 22:28 】

| Cooking | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<いろんな物が片付いていく | ホーム | 乙女なシザーケース>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

プランターだと余計に枯れやすいよね。
手に入りやすいもので楽しみましょう♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/23 09:28 】
--- シソ ---

植物を枯らすのが得意なので、わざわざエレベーターで土運んでまで育てるのが面倒なだけです。面倒くさがりだなぁ~と反省はするんだけど。v-31
Miwa * URL [編集] 【 2009/09/22 23:08 】
--- Miwaさんへ ---

シソ紫蘇でごめんねぇーv-357
プランターでもしっかり育つよ。
つくしさん家に沢山あったから、分けてもらえばよかったね。
アジア食材店でもごっついのが安く売ってるけど、そっちは無い?
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/22 11:20 】
--- うのっち ---

薬膳っぽい?
紫蘇好きならたまらなく美味しいよ♪
自然食で育った子供たちは、これも大のお気に入りv-218
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/22 11:17 】
--- yukakoさんへ ---

日本で購入した梅干です。汁がなくても塩分があるから、梅干の下に置くだけで漬かると思うよ。
やってみて!
梅干や梅ジュースを作りたくて、近場のプラムをピックできるところに問い合わせたけど、そこでは日本の梅は作ってなかったの。
カリフォルニアとかで作ってるよぉーって教えてもらったけど、高くなるのよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/22 11:16 】
--- しそっ! ---

なぜかオハイオの家の庭では、シソが育たなかったんだよね。今はアパートだからと諦めてるし。
シソをたんまり食べたいぃ~!と、Hidemiさんのブログを見て思ったよ。(笑)
Miwa * URL [編集] 【 2009/09/21 22:41 】
--- 薬膳 ---

っぽくていいね~!
うのっち * URL [編集] 【 2009/09/21 21:38 】
--- ---

わぁ~おいしそう!
梅酢は手作りなのですか?

我が家に市販の梅干あるけどその下に敷いて味を沁みこませももいいのかなぁ?ん?だけど汁らしきものは見当たらない。無理だよねぇ^^;
すみません素人の私の質問です・・・恥
yukako:april * URL [編集] 【 2009/09/21 21:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/444-2038c254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
