スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ニードルフェルティング
ニードルフェルティング

先週の話ですが・・・、久しぶりにオールドダブリンの毛糸屋さん"Temptations"へぷらりと訪れた。

以前から興味のあったフェルティングのクラスがあるか尋ねると、翌日のにそのクラスがあると言われ、思わずこれは出会いだとその場で申し込んだ。

数年前からライブラリーでフェルティングの本を借りること数回。
結局、目を通すだけで実行に至らなかった。

フェルティングにはドライとウォッシュの方法があり、今回のクラスはドライのニードルフェルト(Needle Felt)だった。

Wash Feltは毛糸を編んでから洗濯機で洗うタイプや、羊毛を広げて好みの模様を作って手洗いする方法などがあるそうです。

今年の一時帰国の時、友人から羊毛セットを頂き、ニードルフェルトのつもりで家にある針でちくちくしたけど何の変化も無かった・・・。
今回、フェルティングニードルは針の表面がギザギザになってることを知った
どうりで・・・

マーブルボール

2時間のクラスでどれだけ作れるかなぁ♪と思ってたけど、デザインを考えながら刺していくので結構時間が掛かりました。
気がついたら2時間を過ぎていて「終わらなぁ~~い」と大汗でした。
今回のクラスに参加していたのは私を含めて4名。
もともとウォッシュフェルトを趣味としている方と私のように始めてそこのクラスに参加した方達。

何とか出来上がったけど、最初に思い描いてたものとかけ離れた仕上がり・・・

支払いはクラスが終了してから。
先生が持参した素敵な色のウール毛糸やフェルティングニードルなど、欲しい方はそこで購入することができる。
(写真に載っているピンクのニードルは、Jo-Annで購入したもの)

受講料は材料費込みで30ドル。仕上がりがこのオーナメントひとつで寂しい気もしたけど、今回受講したおかげで、ドライとウォッシュの違いや針の違い、先生の作品にあったコースターの作り方まで教えていただき得した気分。
ここでは無料の編み物クラスもあるので、英語力と時間があれば新しい技術を得たり、自分の技術をシェアしに行くのもいいかもしれませんね。

忙しい最中にいきなり予定を組み込んだけど、充実した2時間半でした。

人気ブログランキングへ
両方クリックしていただけると嬉しいです応援よろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/02 06:04 】

| Felt | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<日本の映画が観られる | ホーム | 守られてる>>
コメント
--- kimisukeさんへ ---

時期によってウォッシュフェルトのクラスもあるみたい。
ニードルフェルトもまたやるような話してたから、あると思うよ。
HPでもクラスを調べられるけど、直接足を運んだ方がクラスで習える作品を見せてもらえるので良いと思います。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/03 22:00 】
--- ---

フェルティングニードルのクラスがあるんですね!! 日本で何度か作って、最近ご無沙汰なので、またやってみようかな~と図書館で本を探したり、最近ネットで羊毛を購入したりしてたんです。

今度そのお店に行ってみようかな。
kimisuke * URL [編集] 【 2009/10/03 14:04 】
--- うのっちへ ---

家族で遊んでる夢?楽しそうv-343
夢の中へのご招待ありがとうございますv-352

そうそう、その小さな積み重ねが、ある時形になるの。
アンテナ伸ばしてる時は積極的に行けるけど、いつもそうしてると取り留めなくなるから時々引っ込めて休養したりしてる(笑)
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/02 22:22 】
--- 突然… ---

忙しい中でも、チャンスは無駄にしないし、突然でも、opportunityは生かすし…。

その積み重ねが、Hidemiさんを作ってるんだ~。

と、フェルティングの出来上がりまでの経過を読んで思ったわよ。

こーいう小さな経験が、どこかで統合されて、オリジナル作品としてHidemiさんの中から生まれてくるのね~、(基礎さえわかれば応用がきくもんね)


PS.今朝は、Hidemiさんご一家と遊んでいる夢を見ました…。
うのっち * URL [編集] 【 2009/10/02 21:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/449-845708ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
