スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
MORO THE COOKBOOK
The Moro CookbookThe Moro Cookbook
(2003/07/22)
Samuel ClarkSamantha Clark

商品詳細を見る


我が家で、久しぶりの多国籍クッキング。
ロンドンの有名なレストランのレシピブックをライブラリーで借りて、そこから2品作ってみた。

スペイン料理だと思っていたら、よくよく中身を読んでみたら・・・
オーナーご夫婦(サミュエルとサマンサ)がキャンピングカーでスペイン、北アフリカ、東地中海などを3ヶ月かけて旅をした中で得た情報から作り出されたレシピだった。

まぁ、とにかく美味しそうなのでチャレンジ

Sopa de ajo(ソパ・デ・アホ)”はガーリックたっぷりのチリスープ。これは予め作っておきました。
美味しかったので、レシピ載せてみます。

①オリーブオイル大4を火にかけ、そこにガーリックの塊4-5つ分を房に分けて薄皮のついたまま弱火で15-20分。
きつね色になり、中がやわらかくなったら一旦引き上げ、冷ましておく。
②鍋にチョリソー100gを小口切りにしたものをいれ、こんがりと揚げるように炒める。
③フレッシュタイム小1を加え、先ほどのガーリックの皮を外した中身(ピューレ状)を加え、スウィートスモークドスパニッシュパプリカ小1/2を加える。
④1リットルのチキンストックを加えて煮込む。
好みで塩コショウを加える。

このスープに卵やトーストを入れるのですが、今回は卵を入れませんでした。

チョリソーはミートソースやナス炒めなど、いろいろ応用できて便利です。

チョリソー&ソパ・デ・アホ

みんなと一緒に作ったのはこれ↓

“Crab brik(カニの包み上げ)”
※トレジョーで購入したかに缶を使いました。

①カニ肉500gに中くらいのレッドチリを種を取り除いて刻んだもの、香草一握り、ミントの葉大2、ガーリック1/2房つぶしたもの、レモン汁大2、クミン小1/2塩こしょう少々を加え混ぜる。
②Warka(ワルカという薄い皮)で包む。なかったので春巻きの皮で包みました。
③油で揚げる。

付け合せに“Harissa”という赤ピーマンとトマト、チリに沢山のスパイスを入れたソースを添えるようになっていたけど、その準備をしていなかったので即席サルサを作って添えました。

スパイスもここに書いた全てが揃っておらず、なんちゃって料理になってしまいましたが、メンバーの経験とアイデアで美味しいものに仕上がりました。

MoRo Cookbookから

用意しておいたデザートは、ごめんなさい・・・時間がなかったので簡単に作れる「フルーツヨーグルトババロア」です。
それから、お土産で頂いたグリーンコープのカステラ

カステラ&フルーツヨーグルトババロア風


人気ブログランキングへ
いつもご訪問ありがとうございます両方クリックしていただけると嬉しいです
順位を知りたい時は、ランキングページの検索欄にブログタイトルを入力し「サイト検索」ボタンを押し、
ブログタイトル下の「サイト情報」をクリックすると順位が表示されます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/04 20:22 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<マルの誕生会~ケーキ | ホーム | ある日のBBQ>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

写真はレシピの半分くらいあるから、良い方だよね。
スパイスやハーブを沢山使うから堅田に良さそうだけど、それを探すのが大変だったりする。
香草をフレッシュコリアンダーと書いてて、知らずにお店の人に聞いたら「それは入荷したこと無いな」って言われた。アメリカだとシアントローって表記されてることが多いから。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/05 20:11 】
--- アメリカの料理本 ---

英語のレシピ本って、写真や絵があまり入ってないけど、この本はどうなのかな?
絵が無いと、どんな料理か想像出来ないもので。
でも、それにこだわらなければ、各地方や時にはレストランのレシピ本なんかもあって、楽しいよね。v-271
Miwa * URL [編集] 【 2009/10/05 13:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/456-23ed4e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
