【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マラソンのあと
コロンバスマラソンの申し込みからゴールまでを「おでかけUS」に掲載しました。
    ↓
コロンバスマラソンに挑戦!申し込みからゴールまで
申し込みから書いてるので、長いです。

長い距離を走る練習が足りなかったため、オーバーワークで右膝に痛みが出てしまいました。

友人からは『アイシングが効くよ!20分は冷やしたほうがいいからね。』とアドバイスをもらい、ゴールしてからアイスパッチ(ジップロックに氷を入れたもの)をもらおうと思ってたのに、ゴールしたら安心しちゃってすっかり忘れていた。

家に帰ってからいわれたように冷やして、その後ゆっくりぬるい湯で温まり、試供品でもらった湿布BENGAYで様子を見てた。右膝・・・まげられないくらい痛かった。

翌日は筋肉痛はそれほどでもなかったけど、右膝の痛みが相変わらず。
湿布を交換するときに、膝が赤くなって腫れててビックリ

痛みに強いほうなので、無理しちゃうほうなのよね。

CVSで相談ついでに鎮痛剤入りの湿布を買おうと思ったら、そんなの無かった。
メンソール系の消炎か温めるタイプのものばかり。

CVSの人にも医者で見てもらったほうがいいといわれ、ファミリードクターに予約を入れたら水曜日の午後以降になるという
早く診察を受けたいからアージェントに行きたいと伝え、近くのアージェントへ。

待合室にお椀のようなマスクをした人と付添い人が・・・病院に来ると違う病気をもらう可能性があるから怖いよね。
マラソン後は内臓系が弱って、抵抗力も落ちてるらしい。

10分も待たずに診察してもらえた。
結局、overworkということで、アイシングと足を挙上して休むようにいわれた。
基本だよね・・・

湿布に切り替えたのが悪かったみたい。
痛み止めも処方されたけど、インドメタシン 一錠が600㎎と日本の2-3倍の含有量

指示通り、アイシングを続けて、寝るときは右足を挙上してずいぶん良くなりました

へんな知識が邪魔をして基本を忘れることってあるのよね。
そう思うから、あれ?っと思ったらすぐにドクターに見てもらうようにしてます。

看護師の資格を持ってるから「こんなときどうすれば良い?」って聞かれることあるけど、そんな時に限って酷い症状だったりして驚くこともありました。

今日は軽く泳いできます♪


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです




関連記事

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【 2009/10/21 05:59 】

| Run | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<キーマカレーサモサ | ホーム | 再びスケラトン>>
コメント
--- ふぁふぁさんへ ---

膝も良くなりましたv-151
もう走れそうですが、しばらく水泳に切り替え、少しずつまた走り始めると思います。
ふぁふぁさんもマラソンに興味をもってたよね?
来年ハーフにチャレンジしますか?
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/26 10:51 】
--- ---

わぁ~完走したのですね~
すごいです!おめでとうございます(^o^)
5時間台とはさすがですね~。
練習の成果がでたようで、お疲れ様でした。

右膝痛そうですね。
お大事になさってください。
ふぁふぁ * URL [編集] 【 2009/10/26 02:41 】
--- つくしさんへ ---

ありがとぉーv-308
今年の大きな目標、達成しましたv-91
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/23 20:01 】
--- すごい! ---

完走おめでとうv-20
成し遂げたのね!
凄いわぁ~
膝はゆっくり治してね。
無理しないように
つくし * URL [編集] 【 2009/10/22 21:23 】
--- Miwaさんへ ---

昔からむくみやすい体質だから、体重関係なく水圧で浮腫みが取れると言うのが良い。
急な運動で関節を痛める人も多いから、最初はアクアビクスや水中ウォークから始めるのもありだよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/22 19:54 】
--- ---

足を痛めている時の運動は水泳が良いらしいね。と、例のダイエット番組でやってました。一人怪我してる人が居るのよね。
Hidemiさんは、その番組に出てる人の半分、いえ三分の一程しか重さは無いけど、こういうメソッドは同じなのねぇ~と不思議に思っちゃった。(笑)
膝、お大事にねぇ。v-238
Miwa * URL [編集] 【 2009/10/22 11:56 】
--- うのっちへ ---

うのっちも水泳が得意だったと思ったけど・・・。
足はバランスだけで、スクロールのみでクロールとバックを500m位。その後ジャグジーに入って贅沢な時間e-297
水の中は身体が軽いし、むくみも取れてスッキリしました!
着替えたりするのは面倒だけど、やっぱり水泳って良いよv-218
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/22 11:03 】
--- yukakoさんへ ---

子どもには言っておいて・・・うん、確かにそのパターンありますね(汗)

2日続けてフルですか?
頑張って楽しんでねぇーv-82
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/22 10:55 】
--- 軽く泳ぐ? ---

うーん、本人がそういうんだから…軽いんだろうね、泳ぐってことそのものも。

痛みに強い…うんうん、なんか、わかる気がするなあ。

年取るほどに、ウォーミングアップと、クールダウンがとっても必要になるのかも…。自分に言ってます…。
うのっち * URL [編集] 【 2009/10/22 07:43 】
--- お疲れ様です^^ ---

何事もそうですが、その後のケアは大切ですよね・・ついうっかり!なんてことは本当によくある話。これが子供のことになるとうるさいぐらいに言うのに・・そろそろ私は年齢もきているから子供たちのために!と自分のことにも、うるさくならなくちゃ!と思っています^^;
と、言う私は明日から人生初の二日続けてのゴルフをしてまいります。引越し後の練習なんかしておらず、「打てるのか?歩けるのか?」と不安ではありますが、その後のケアは忘れずに!!で楽しんできます^^v
yukako * URL [編集] 【 2009/10/22 01:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/468-bf6464a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
