スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フロルの誕生会でクッキーデコレーション
flor's 10 Birthday Cake
先週末はフロルの誕生会でした。
ケーキのデコレーションはお友達のを参考に・・・。
真ん中はマシュマロフォンダンを使ってみました。


ここの所、ウィルス性の風邪やフルーが流行っていて、当日も熱が出て来れなくなったお友達がいました。
多国籍な内容のお友達だったので、夕食もピザとカレーと言う不思議な組み合わせ。
このケーキ、スポンジにミックス粉を使用しましたが・・・やはり日本人には、微妙なお味でした。
ちょっと手抜き

フロルにとっては初めてのスリープオーバーの誕生会。
以前、ルスの誕生会でやったようなクッキーデコレーションをやりたいと言うので、頑張ってクッキー生地とマシュマロフォンダンやアイシングも用意しましたよ
これね、毎回作ってる時は『力使い果たしてしまいそう、作るのはもうこれで最後にしよう』って思うのよ(笑)
でも、仕上がりがきれいだし、結構美味しいし、子ども達が喜んでくれるから、こうしてまた作ってるのよねハハハ←痛みをすぐ忘れるタイプです。

クッキーデコレーション1
夕食を食べる前にクッキーの型抜き。
そうそう、クッキーの生地が足りないと思って、ピルズベリーのシュガークッキードウも購入し使ってみました。

クッキーデコレーション2
手作りのクッキー生地は良い具合に焼けたけど、ピルズベリーのは味はサクッと甘くて良かったけど、ビロォーーンと伸びてしまいクマちゃんの顔が丸くなってしまった。クッキーデコには不向きですね。

クッキーデコレーション3
ケーキを食べて、プレゼント開封してる間にクッキーを焼き上げデコの準備。

以前も使った「Food Writer Edible Color Markers」でフォンダンに絵を描いたり。
アイシングにスプリンクルを付けたり。

クッキーデコレーション4
スプリンクルを一粒一粒爪楊枝を使って付ける子もいたり
さすが女の子達、丁寧に楽しんでデコレーションしてくれました。

以前、ルスが4年生の時に誕生会でクッキーデコをやったけど、あの時は収拾つかなくなったのよね(笑)

誕生会が終わり残ったクッキーを眺めながら、フロルと「今回はハロウィンの型を使ったのに、どうしてスノーマンが入ってたのかな???スノーマンにしては中途半端な形だよねぇ」という話しになり・・・
ちなみに、スノーマンのデコレーションはルスとマルがやっていた。

フロルが突然「あっ!!スケルトンのカオだ!!」と。

なるほど・・・笑える



ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/25 23:25 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<いい時間 | ホーム | キーマカレーサモサ>>
コメント
--- うのっちへ ---

下準備が必要だと、本番前にくじけそうになるねぇ(笑)
とは言うものの、クッキー生地は前日にルスとフロルに手伝ってもらったけど。
今年はルスの誕生会は家族だけになるので、ちょっとだけ楽になるかな。
ケーキは作るけどねv-218
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/27 10:39 】
--- kaori*さんへ ---

今日も引き続き、スケルトンの話になりました。
スリープオーバーの誕生会は、やっぱり長いですねぇ。
誕生会の日、夫の出張で朝の4時半に起きねばならず、やや睡眠不足でしたv-356
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/27 10:37 】
--- Miwaさんへ ---

>「痛みをすぐに忘れるタイプ」だからこそ、次々と新しい事に挑戦出来るのかな?と

はははv-411
懲りないのよねぇ(笑)
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/27 10:33 】
--- やっぱり今年も! ---

がんばったじゃん~?
子供のためと思うと…頑張れちゃうよね~。

精根使い果たして御苦労さま~!でも、その甲斐がある作品だ~~!good job!続くね~!お誕生日~!
うのっち * URL [編集] 【 2009/10/27 10:13 】
--- ---

スリープオーバーでのお誕生会、お疲れ様でした♪
しかも多国籍?!やっぱりHidemiさんはすごいです!!
ケーキもとても上手に出来てますね~☆
娘さんもとっても喜んだでしょう。
そして・・・最後のスケルトン話。ウケました(笑)
kaori * URL [編集] 【 2009/10/27 08:09 】
--- ---

ご苦労さまでした。
とっても女の子らしい、楽しいパーティーになったみたいだね。

「痛みをすぐに忘れるタイプ」だからこそ、次々と新しい事に挑戦出来るのかな?と思ったよ。(笑)

最後の"オチ"には、笑っちゃったけど、既成概念に捕らわれず、全然オッケーだと思います。
Miwa * URL [編集] 【 2009/10/27 01:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/470-5cdd7f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
