【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
栗の渋皮煮
先週末、ファーマーズマーケットへ行って小粒ながらも新鮮な栗を発見!

カゴ一山(多分1lb)くらいで4ドル。
日本で購入するのと同じくらいかな。

全部、渋皮煮にして、崩れたものは栗ご飯行き。
今回はコチラのサイト(和子のくらしエンジョイ)を参考にさせていただきました。

この渋皮煮、一日がかりと手間と時間がかかる。
でも売ってないし、作れば保存も利くしね。
甘露煮とラム酒漬けも作った。

栗の渋皮煮と栗羊羹


早速、甘露煮にした栗で栗ようかんを作りました。
栗蒸し羊羹も美味しいけど、私は寒天で作る羊羹が好き
そして、こし餡よりもつぶ餡が好き♪
韓国食材店で購入したこの餡、甘さ控えめでつぶも多くて栗も少し入ってるのでさっぱり和菓子向き。
粘度が足りないので、アンパン等に使うのには不向きかな。

栗が沈まないように二層に分けて固めたけけど、見栄えがいまいちでした。
粒は下に沈めたほうが、栗がきれいに見えますね。次回はそうしよう。

子ども達も大喜び!贅沢なお味でした
でも栗は硬めだったので、やっぱり蒸し羊羹の方がいいのかしら?

これと、秋刀魚の佃煮を持って、お茶会へ参加。楽しい時間でした


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/28 14:55 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ハロウィンキャンディ | ホーム | 秋刀魚の佃煮>>
コメント
--- うのっちへ ---

秋刀魚の佃煮ね、見栄えのいいお腹の部分は数が少ないのよね。
羊羹も一人一個くらいの割り当てでした。
少しずつだけど、喜んで頂けて良かったv-238
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/30 22:32 】
--- 手間のかかったスイーツ ---

最後に持ち帰ったのは私…ぜいたく品食べさせて頂きました。おいしかったです。

さんまの佃煮…一人一個だったので、こちらは数を守りました。(^^ゞ

同じ山羊座さんだから、共感できることいっぱいあるんじゃないかな?

ごちそうさまでした~ハート(愛情)いっぱいのお料理美味しかったです~!
うのっち * URL [編集] 【 2009/10/30 11:07 】
--- ナナエさんへ ---

鬼皮&渋皮談義もおもしろかったね。
かぼちゃのパイ、美味しかったーーv-238
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/29 21:33 】
--- ---

栗、固くなかったと思いますよ~!
うん、手間がかかってる分
おいしさも倍増でしたよ。

貴重なものを、ご馳走様でした!!
ナナエ * URL [編集] 【 2009/10/29 14:41 】
--- umeちゃんへ ---

コチラこそご馳走様でした!!お母さん楽しい方だねe-266
他人とは思えないほど、彼女の言動に共感できるのが良い。
若々しいお母さん、うめっちもそういう年のとり方するのだろうなぁって思ってしまった。
あぁ、多分私もv-392
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/29 10:02 】
--- ご馳走様 ---

秋刀魚と栗羊羹、どちらも美味しかったです。
渋皮煮の作り方レクチャー、お茶会メンバーも
いいお勉強になったみたいだね!
手間がかかってる分、美味しさ倍増v-10
ご馳走様でした。
ume * URL [編集] 【 2009/10/29 06:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/472-df61898e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
