【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
秋刀魚の佃煮
年に数回ある日本食材店のセールで、秋刀魚を大量に買う。

当日の夕食用に塩焼きと、大量に作るさんまの佃煮。
今回は頭の部分も入れて作ったので、ちょっとエグミが出るかなぁと心配して生姜を多く入れたけど、大丈夫だったみたい。
頭も骨も柔らかく煮えるので、カルシウムたっぷりで家族みんな大好き
内臓もそのまま煮てしまいたかったけど、次回やってみようかな。

ちなみに作り方は簡単。<秋刀魚の煮付けレシピ>

秋刀魚6匹の内臓を取って、鍋にしょうゆ、酒、みりん、水を1C、砂糖大4を入れて沸騰させた所に秋刀魚と千切りした生姜を入れて、圧力鍋で圧がかかってから13分くらい煮込むだけ。
圧が落ち着いたら、味見して好みで調味料(砂糖かな)を加えて更に煮込めばOK。


それから、帰任した友人から譲り受けた食材の中にあった「十八穀ごはんの素」。
洗ったお米に入れて炊くだけ。
これを使ったの、初めてだけど赤飯のように色づいてモチモチして美味しい♪

さんまの佃煮と十八穀

ルスは赤飯に入る小豆が嫌いなので、ちょっと文句言ってたけどねぇ
彼は白いごはんが好きらしい・・・夫似。



ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/28 14:35 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<栗の渋皮煮 | ホーム | いい時間>>
コメント
--- ナナエさんへ ---

ありがとう♪
圧力鍋なら短時間でできるけど、普通の鍋なら落し蓋をして30-40分で煮込めばいいだけだよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/29 21:30 】
--- ---

さんまの佃煮、最高でした!!!

圧力鍋を購入したら、作ってみたいv-10
ナナエ * URL [編集] 【 2009/10/29 14:37 】
--- Miwaさんへ ---

多分、甘露煮と同じだと思うよ。
そっちは韓国マーケットにもフレッシュな秋刀魚が並ぶのね。
こっちは冷凍の魚ばかりだなぁ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/10/29 09:59 】
--- ---

サンマの季節…だよね。秋って。
私も甘露煮を時々作ります。保存も出来るし、骨まで柔らかくなって食べられるし、体に良いよね。
韓国マーケットでは、サンマは比較的安いし、財布にも吉。v-218
Miwa * URL [編集] 【 2009/10/29 05:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/473-cf5b1660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
