【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハンガリーチョコレートソープ
まだ出来上がっていないけどね。
ハンガリーチョコソープ

3-4年前に作ったハンガリーウォーターが残っていたので、アルコール分を飛ばして石鹸に入れてみた。

今回使用したオイルは、アーモンドオイルやマカダミアナッツオイル、ココナッツオイルなどなど。
水の代わりにハンガリーウォーターを入れたので、それはもう試作の試作で使えるものになるかどうかわからない。

アルコール分を飛ばしたつもりだったけど、作ってる最中アルコール臭がするし微妙な石鹸です。

5-6時間でトレースができて、型入れ。
以前作った石鹸の残りを散らしてみる。

ハンガリーチョコソープ2

10月30日に作ったから、もう3週間たってるのにまだ柔らかい。
使えるといいなぁ


訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/26 00:22 】

| Handmade Soap | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<果実酒を作りたかったらウォッカ漬け | ホーム | なすとラビオリのスープ>>
コメント
--- reco. さんへ ---

少しずつでも毎日走るというのはいいですね!
ハンガリーウォーターはハーブをウォッカに漬けて作りました。
普通は水で希釈して石鹸を作るのかもしれないけど、濃くしたくて原液そのまま使いました(汗)
それが良かったのかわからないけど、洗顔後もしっとりです。
石鹸仲間が増えて嬉しいですv-343
Hidemi * URL [編集] 【 2009/12/02 21:16 】
--- ---

こんにちは。
マラソンネタに少し感化されて
毎日1キロづつ走ることにしてみました。
こどももついてきてしまうので
なかなか思うようには走れないのですが。

ハンガリーウォーターってお酒なんですね?
石鹸とてもおいしそうに見えます♪
私も石鹸作ってますけど日々レシピとは
格闘しているような。
この間は米油で作ってみました。
自分で作った石鹸はよいですよね!
reco. * URL [編集] 【 2009/12/02 09:36 】
--- ナナエさんへ ---

スープだとしたらデザートになるのかな?
昨日使ってみたら、柔らかいけどしっとりした洗い上がりで良い感じだったよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/30 22:54 】
--- Miwaさんへ ---

確かに、一度に沢山出来るからね。出張も多いしね。
手作り石鹸はしっとりするから、物によっては洗顔用にしてる。
それに、このオイルを使ったらどうなるかなとか、アレンジできるのが楽しい♪
苛性ソーダがお店に置かなくなったようで、通販を使うしかないかなぁと思ってるところ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/30 22:52 】
--- ---

私もおいしそうだと思いました笑

タイトルから、ソープをスープを読み間違えたので余計に(アホ)

チョコレート&クランチバー、みたい!!
ナナエ * URL [編集] 【 2009/11/29 14:42 】
--- ---

美味しそうな石鹸(笑) ちゃんと固まると良いね。
石鹸作り、またしたいんだけど、家族の人数が減って、夫が出張先から持ち帰るホテルの石鹸で間に合っちゃって。(^^ゞ
Miwa * URL [編集] 【 2009/11/27 00:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/477-051f024c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
