【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
心に残った絵本

FC2 トラックバックテーマ:「心に残った絵本」



私がグァーーーッと怒った後に、マルが読んで欲しがる本。

おこりんぼママおこりんぼママ
(2000/11)
ユッタ バウアー

商品詳細を見る


ママペンギンが怒ったのに驚いて、子ペンギンの体がバラバラになっちゃう話。
それくらい、子どもってママが怒ると心身ともに衝撃を受けるってことなのねぇと反省するが・・・。

上と似た系で・・・持ってないけど、日本にいたときに読み聞かせで知った本。

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る


久し振りに読んでみたいなぁと思うけど、買うまでは踏み切れず・・・もし、持っている方いらしたら貸してください。

人種差別問題で絶版になって、また復刻した
ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る

細かい内容は覚えてないけど、トラが美味しそうなバターになった部分だけ鮮明に覚えいる。
そして、ホットケーキがご馳走に思えたあの頃・・・懐かしい。


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2009/11/04 22:17 】

| About kids | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<メールが送れない | ホーム | タッパーウェアホームショー>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

鹿だとマーガリンなの?
相変わらず面白いね。
「洗濯かあちゃん」おもしろそぉー!
読んだことないかも。
子ども達はね、「カラスのパン屋さん」とか「おひさまパン」と、食べ物が出る絵本もいまだに好き(笑)

Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/07 14:38 】
--- ちびくろさんぽ ---

復活したんだね。ときに、差別用語って神経質になりすぎるような気がする。
散歩してる公園で、気の回りに鹿が沢山居て、グルグル回って・・・と想像したりしてます。鹿だとマーガリンになる??
うちの子供達、「洗濯かあちゃん」が好きだったなぁ~。
Miwa * URL [編集] 【 2009/11/07 06:47 】
--- つくしさんへ ---

舞台ではどんな風にバターになったのかな?
良い思い出ですね。
マルも手がかかるけど、かわいいのよねv-411
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/06 21:03 】
--- ---

「ちびくろさんぼ」は、初めて見に行った舞台!
ホットケーキの存在をはじめて知った本だわぁ。
「おこりんぼママ」には笑ったなぁ。
マル君、相変わらず可愛いわぁ!
つくし * URL [編集] 【 2009/11/05 21:48 】
--- うのっちへ ---

もってる!?
おぉー探し出すの、お待ちしております。
そっちの方が内容が言葉も多くて具体的なので、マルが共感できることが多いかなと思ってたの。
真似して出て行かれても困るけどねi-229
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/05 20:57 】
--- ナナエさんへ ---

子どもの頃って、五感に入ったままピュアに感動するよねぇ。
ネットでこの本の内容を掲載してるのを見つけたら・・・バターはインドのギーだってv-11
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/05 20:54 】
--- ぼく おかあさんのこと… ---

これ、持ってるはず。探してみるね。誰かにあげてなければだけど…。

マル君御用たつの?おこりんぼママ…あはは、マル君、かわいいわ~。

うちの子たち、谷川俊太郎の『もこ もこ もこ』が、大のお気に入りで、1冊目は破かれてしまったので、もう一冊買ったわ。

ベクトルAが大好きな絵本かも。

うのっち * URL [編集] 【 2009/11/05 13:42 】
--- ---

ちびくろさんぼ復刻したんですね~。
私も大好きでした。
バターがおいしそう!!って思ってたけど
よく考えるとそのバターちょっと気持ち悪いよなって今になると思うんですよね。(トラがぐるぐるまわりすぎてバターになるんでしたよね?)

この本の表紙みると今でもホットケーキ食べたくなります!!!
ナナエ * URL [編集] 【 2009/11/05 13:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/480-69bb06dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
