スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
オランダ料理~多国籍クッキング
今日はSさんちでクッキング

Dutch(オランダ人)のお義母さんがよく作るポット料理を紹介してくれました。

"Boerenkool Stamppot"
Boerenkool Stamppot

角切りにしたジャガイモ1.5kgと刻んだケール500gをポットに入れ、月桂樹と塩一つまみ、材料がかぶるくらいの水を入れて柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がったら湯を切り、材料をマッシュし、こしょう少々。

このサイトのレシピで作ったけど、お義母さんは缶詰のケールを使うので、ジャガイモが茹で上がってから入れるらしい。
こっちでケールの缶詰って・・・あまり見ないよね?
日本でも生のケールを店頭で見ることないので・・・青汁だし。
青汁のこと話したら笑ってました。

ソーセージはヘルシーな方がいいからと、ターキーを使ってました。

Ducth cooking

スープもトラディショナルなダッチレシピから。
セロリ、にんじん、ミートボールが入ったコンソメスープにカレー粉が少し入っている。

さっぱりして美味しかった♪

とにかくダッチ料理はポット一つですむものが多いらしい。ダッチオーブンも有名ですし。
アメリカで言えばキャセロールのように、お手軽レシピが多いみたいです。


デザートはアーモンドバターケーキ。
でも、レシピはマーガリンを使うのよ

翌日、早速アーモンドバターケーキを作って会合へ持っていきました。


ご訪問ありがとうございます。 人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/08 09:05 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マラソン後の膝の調子 | ホーム | メールが送れない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/482-d2d1e503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
