スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ニットの季節
久しぶりにクラフトの会へ。

ニットギルドで紡いだ毛糸、少ししかないので花を編んでみた。
手紡ぎ毛糸で花
糸の太さが不ぞろいなので、お花もイビツ(笑)


それから、かぎ針編みでシュシュを作る編み図をみせてもらい私も作ってみた。

かぎ針編みでシュシュ
フロルの希望でレースやボタンをつけて・・・

それからお花を編んだり、指編みの話になったり。
編み図や本のシェアをしたり、こういうのって集まるから良いのよね♪

20年以上前に編んだニット
昔の毛糸
左のアイボリーの毛糸、自分で製図したアラン模様を組み込んだロングカーディガン・・・。
自己流だったのでダボダボ気味だったけど、当時はお気に入りで毎日のように着ていたのに、ロングの時代が過ぎて作り直そうと解いてしまった。
身頃の部分はもっと入り組んだ模様になっていたのに、サイズが問題なかった袖の部分だけが残っている。今思えばフェルティングしてバックとかにしてもよかったなぁと思う。

右のピンクモヘアは子どもも居なかったのに、将来のためにニットケットを作ろうと思い立ち編み始めたけど、編み目がゆる過ぎ模様がきれいに出なかったので放置されたもの。
このころは棒編みにはまっていた。

この毛糸たちも、いろいろな物に変身しつつある。

かぎ針編みでバラ

お友達に教えてもらったバラの編み図で作ったバラと巻きバラを、フロルが編んだ指編みマフラーにつけてみた。

指編みマフラーにバラ


以前、かぎ針編みに嵌まったときに、色々編んだお花と自己流の蝶。
この蝶、編み図すら残していない・・・
試行錯誤中で、そのまま終わったもよう。
なんとなく編んだ花や蝶



時間の余裕が無いとなかなか思うようなものもできないね。
学生の頃って、ほんとに色々なことが出来た。

だから子ども達に言ってしまう。
「あなた達、宿題さえ済ませれば、自分の好きなことをする時間がたっぷりあるのよ!とても良い時なのよ」ってね。

なんて、当時は好きなことができないと悶々としたこともあったけどね、今思えばとてもいい時を過ごしてた学生時代。

ご訪問ありがとうございます。人気ブログランキングへ 
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/11/14 17:02 】

| Yarn | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<健忘症??? | ホーム | ニッティングギルド>>
コメント
--- kaoriさんへ ---

私も首がちくちくしてダメなの。
先日、さり気なく付けてた渦巻き模様の髪飾り、シックでステキでしたよv-218

私は髪が短くなったので、自分では付けられないから娘に託すしかないです。
ニット小物も可愛いよねぇ~v-343
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/16 21:27 】
--- Miwaさんへ ---

リメイクして20年前のセーター着てたの知ってるでしょ(笑)
クラフトは言葉がうまく通じなくても何とかなるけど、軌道に乗ると編みながら会話しなきゃいけないのが辛かったりするv-11
Miwaさんは大丈夫だろうけどねv-218頑張ってね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/16 21:20 】
--- ---

ニットの季節になりましたね~♪
私もこの季節になると編み物したくなります。
子供にも、帽子やセーターを編んであげたのに、着てくれるのは最初の一度だけ・・・(涙)
編んでる私も、実はニットはかゆくなってしまって苦手なんです。だから、作るのは小物がほとんど。バッグや、クッションカバーなんかも作るかな~。
ニット素材の髪飾りや、小物って可愛いですよね☆
kaori * URL [編集] 【 2009/11/16 11:16 】
--- ---

物もち良いなぁ~ト思った人、その2です。(笑)
それにしても、いろんな形が編めるものなのね。すごいよぉ~。
ロングカーディガン、流行ったよね。今も、少しずつ長い物も出てきてるよね。
あ、ESLで一緒の中国人に、マフラーの編み方教えてって言われてたのを思い出した…。がんばります。(笑)
Miwa * URL [編集] 【 2009/11/16 07:21 】
--- ナナエさんへ ---

ありがとv-290
昨日もスリープオーバーへ行くときに持っていくの♪と言って、そのまま忘れていったフロル・・・。
作ったのはいいけど、放置されている・・・。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/15 22:39 】
--- ---

とってもかわいい!!!
手作りとは思えない!!!

いびつなのもとってもかわいいと思います。
レースついてるのなんて最高にかわいいです!
ナナエ * URL [編集] 【 2009/11/15 16:32 】
--- うのっちへ ---

20年前に買った服、今も着る時あるよ。
物持ちイイというか、捨てられない人なのよ。

編み物は肩こるからねぇ。
絵本やスネアテあまり気にしないでね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/11/15 13:25 】
--- 20年もの? ---

とってあるって、すごいなぁ。

毛糸の季節ですかね…。
私、毛糸だけは駄目…。(^_^;)

それにしても、フロルちゃん、お母さんの影響大きいわね、でもってピンクが家にあるのも嬉しいね。

可愛いお花や独創的な蝶、素晴らしいわ。

絵本、すね当て、まだ出てきません。肩も痛くて、なかなか取り組めなくてごめんなさい~。

うのっち * URL [編集] 【 2009/11/15 10:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/485-a7caec33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。