スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
中国の新年料理
新年早々の多国籍クッキングは中国人のAさん宅。

皆で餃子を作ろうということだったので、パン生地の餃子?を教えてもらいました♪

中国の有名料理人(だと思う)宋瓊宏さんのレシピ

咖哩牛肉餃(Curry Beef Dumpling)

材料:
包む皮はPillsburyのCrescentを利用。
中身の材料
牛絞肉(ひき肉)250g、咖哩粉24g、沙拉油(油)10g、洋蔥(玉ねぎ)1顆、鹽(塩)2.5g、細砂糖2.5g、麵包粉(パン粉)10g、蛋(卵)2個、
白芝麻少許(ゴマ少々)

做法:
1‧起鍋熱油,放入洋蔥丁、咖哩粉炒香盛出。

2‧原鍋放入牛絞肉、咖哩洋蔥、鹽、細砂糖 調味後,取出盛盤放涼。

3‧再加入麵包粉拌勻成為餡料備用。

4‧將皮桿開為圓形,包入餡料捏合,再捏出花邊放入烤箱。

5‧以上火180度,下火150度烤5分鐘後取出刷上蛋汁、撒上白芝麻,再烤5分鐘
即可。
カレー餃子パン

レシピをもらった時は違和感無かったけど、よく見たら中国語でした。
Aさんが既に具を作ってくれて、私達は包むだけ。
具を包んだら、卵液を塗ってゴマをつけて、オーブン350度で10-15分焼いてました。

ちょっと、繋ぎ目がぱかっと開いてしまったけどご愛嬌
カレーパンみたいで美味しかったです♪

中国新年メニュー

あと、中国の伝統的なスープとデザート、おまけにアップルタルトを用意してくれました。

中国トラディショナルスープ

これは大根とポークリブのスープで、大根と豚だけの澄ましけんちん汁のようでした。

中国のお汁粉
小豆、ハスの実、ドライデーツが入ったお汁粉で、甘すぎずとってもナチュラルなお汁粉。
スロークッカーで小豆から順に半時間ごとに具を入れて煮込んでいくだけとのこと。
甘さ控えめだったので、子ども達は嫌がると思ったら大好評!!だったので、自宅でも作ろうと思います。

アップルアーモンド入りタルト
りんごの下に詰めたアーモンドの詰め物が美味しかった!

中国で購入したという觀音王(鉄観音)というお茶も美味しかったです。

觀音王(鉄観音茶)

雪で子ども達の学校が休みになった日だったけど、一足早く中国の新年をお祝いさせていただきとってもナチュラルでハッピーなクッキングでした


人気ブログランキングへご訪問ありがとうございます。    
       Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/01/18 07:42 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<最近感動したこと | ホーム | バースデーメッセージ>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

そうそう、カレーパンよ!
その具が美味しくて、以前Pさんに教えてもらったキーマカレーっぽいの。この具お薦め!

中国のお茶、ホワイトグリーンブラック、お花のお茶とかホント沢山ある。
最近の多国籍クッキング、ヘルシー志向で嬉しいv-343
Hidemi * URL [編集] 【 2010/01/20 12:51 】
--- ---

パン生地の餃子って、餃子ドックっぽい? それとも、肉まん?? あ、カレーパンか。美味しそうだね。
偶然私も、中国人の友達から、お茶を頂いたところ。中国のお茶の種類ってすっごく沢山あるよね。

>レシピをもらった時は違和感無かったけど、よく見たら中国語でした。
(笑)Hidemiさんらしい。
Miwa * URL [編集] 【 2010/01/20 05:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/513-0300f030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
