スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
モンブランと牛丼
ベーキング好きのAさんから、日本のモンブランやロールケーキの作り方を教えて欲しいと言われていた野で、多国籍クッキングでやってみました。Aさん、テンスケマーケットの隣の本屋さんで日本のデザートレシピ本を購入して、レシピを英訳して欲しいって言ってたんですよ。それくらい日本のケーキが大好きなの。

みんなで作ったのは牛丼とロールケーキを土台にしたモンブラン。
添え合わせは漬物と味噌汁。
英語のレシピを用意しないといけないので…どうしようかなと思ったけど、図書館で借りた栗原はるみさんの英語本を利用しました。

Harumi's Japanese Cooking: More than 75 Authentic and Contemporary Recipes from Japan's Most PopularCooking ExpertHarumi's Japanese Cooking: More than 75 Authentic and Contemporary Recipes from Japan's Most PopularCooking Expert
(2006/04/10)
Harumi Kurihara

商品詳細を見る


Beef on Rice(牛丼)のレシピはこの本から。

Harumi's Japanese Home Cooking: Simple, Elegant Recipes for Contemporary TastesHarumi's Japanese Home Cooking: Simple, Elegant Recipes for Contemporary Tastes
(2007/10/02)
Harumi Kurihara

商品詳細を見る


Japanese Pickles(漬物)のレシピはこちらから。美味しかった!!お薦めです。

さて、問題のモンブランのレシピ…
CakePiaというサイトを利用しました。
ここに英訳されたデザートレシピが沢山掲載されてます!!

モンブランの英訳がなかったので、英訳されたロールケーキレシピを焼き、その間に甘露煮を使ってマロンクリームを作りました。
忙しくて、スポンジケーキを焼く時にタイマーをセットし忘れて…ちょっと焼きすぎ
焼きすぎた部分を削いで、ホイップしたクリームを塗り、巻き巻き…そのまま冷やす。
その間に牛丼作り。

牛丼ができる頃にロールケーキをカットして、マロンクリームを搾り出し。
ロールケーキは1日置いたほうがしっとりするけど、仕方ないですね。
忙しかったぁ~

でも、何とか形になりました

牛丼と漬物

クッキングでモンブラン
トッピングに去年の渋皮煮をのせて♪

パリ出身のLさんに、フランスのモンブランってどう?と聞いてみたら…スポンジケーキじゃなくてタルトのような平たい土台にクリームとモンブランクリームがたっぷりのっているそうです。
運、確かにそんなモンブランも日本で食べたことあります。
スポンジケーキにのせるのは日本版なのですね。

CakePiaと、はるみさんの本(お菓子のレシピも少し載っている)を紹介したので、Aさんとても喜んでくれました


  ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ   
        Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/05 05:53 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<こどもの日に柏餅 | ホーム | 一仕事終えて>>
コメント
--- yukakoさんへ ---

薦めるのはメイドさんなのね。納得。
しかもたっぷり入れるって・・・中毒?
別の「素」かもしれないけど、入ってると頭が痛くなるという人も居らしたよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/05/07 19:58 】
--- ---

私も使わない派なので、マークはわからないんだけど、ここでは当たり前に使用されている調味料です。
「これがなくちゃ美味しくないよ!!」とメイドさんに胸を張られた駐在妻サンはきっと多いだろうと思います。
ちなみにタイ料理にはたっぷりこれが使用されています。
入れないでとか少しにしてというと怪訝な顔をされてしまいます^^;
yukako * URL [編集] 【 2010/05/07 18:09 】
--- yukakoさんへ ---

牛丼ね…モンブランがメインなので、簡単でアメリカ人に受けの良い日本料理を探していたら、それが目に入った(笑)
材料を前もって用意しておいて、巻き寿司でもよかったかもね。でも、苦手だからv-356

「○○の素」って鰹マークの?
私、それ持ってないのよぉ~(笑)みんなにどうしてるの?って聞かれるけど、昆布の粉とか使ってるのよね。
あ、でも炊き込みご飯が簡単にできるというので「おでんの素」は持ってます。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/05/06 20:40 】
--- ---

題名がおもしろい^^

どうして牛丼なんだろう??って・・うふふ

日本のような繊細さを持つ料理って他国では味わえないですね。スポンジケーキもその一つなんですね^^
フランス人の方を唸らせる日本の味!!自慢・自慢^^v

だけど、ここタイは「○の素」がなければ美味しくないと言うっています。
おかしいな・・おかしいな 確かにそれも日本が作り出したんだけど・・・
ついつい言葉に詰まる私です^^;
yukako * URL [編集] 【 2010/05/06 17:33 】
--- Miwaさんへ ---

定期演奏会のレセプションに並んだロールケーキが理想的なスポンジでした。大先輩Hさんの手作り。
あれは教えてもらわねば!!
中国や韓国にもスポンジのケーキはあるけど、マロンケーキは知らなかったといってたよ。
日本って美味しいものたくさんあるなぁ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2010/05/06 10:52 】
--- スポンジケーキ ---

しっとりしたスポンジケーキが美味しいv-274
ラスベガスのフレンチカフェで食べたケーキも、スポンジケーキじゃなかったのよね。スポンジケーキが普通なのは、日本だけ???
私もフランス人に聞いてみよぉ~っと。お、ケーキの先生もおりましたな。
Miwa * URL [編集] 【 2010/05/06 04:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/514-44e2bcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
