スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
憧れのステンドグラス
雪の中、ステンドグラスのクラスへ行ってきました。
ずっと憧れていて…
でもコストの掛かる趣味だし、道具も増えるし、代わりにキルトで我慢しよう…っと一度は思ったのですが。
(パーツをつなぎ合わせるところが似てるので)

やっぱり、やってみてから続けるかどうかを決めようと思い直し、クラスに申し込みました。

最初に道具や政策手順の説明を受け、先生の持っている下絵から好きなデザインを選びます。

ステンドグラス下絵1

これか薔薇のデザインにしようと思い、初心者には難しすぎるか先生に確認したら「パーツが多いけど挑戦してみたら?」と背中を押してもらえたので、貝殻のデザインにしました。
実物は直径30cmの仕上がりになりますが、縮小コピーをしてもらい直径20cmにしてもらいました

ステンドグラス下絵2
パーツに数字を振って、イメージする色を塗ってカットしていきます。

先生のガラスをいくつか分けてもらいました。

私のはガラスのカットに時間が掛かりそうなので、ガラスカッターをホビーロビーの割引券を使って購入しようと思います。
行くまでは少々不安があったのですが、キラキラした物が好きなので、色々なガラスの破片を見たらワクワクしてきました

来週が、とても楽しみです

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ステンドグラス - ジャンル:趣味・実用

【 2010/02/16 23:12 】

| Glass | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<うさぎちゃん | ホーム | またまたストーム>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

数年前、ジャーマンビレッジやOSU方面のガラス工房へ通うのを考えたけど、ワージントンやダブリンのレクセンターでもステンドグラスのクラスを持つようになったのよ。ただ、夜のクラスなのよね。

>「思い立ったが吉日」だし、「案ずるより産むが易し」だよね。
そうなの、夫に協力してもらって行ってみようかな・・・と数年前からチェックしてたけど、何故か気付いたときには定員が一杯になっていて機会を逃していたの。今回は偶然チェックしたら空きがあったから、夫へ相談する間もなく申し込んだの。へへv-398
家族の協力を得て、やっと憧れのステンドグラス体験ができますv-421
Hidemi * URL [編集] 【 2010/02/18 12:39 】
--- mashaさんへ ---

私もダウンタウンに通うことも考えたことあったけど、週末や夜のクラスばかりだったので断念したのよ。
ステンドグラス以外にも手軽なグラスマーブルなどがあったよね。
今年は春にもクラスがあるようなので、興味があるなら近いしお薦めかも。

Hidemi * URL [編集] 【 2010/02/18 12:25 】
--- yukakoさんへ ---

先生が持参した箱の中にガラスの破片がどちゃっと入ってます。
それって、興味のない人には危険物ゴミにしか見えない(笑)のだろうけど、ステンドグラスをする人にとっては未知のお宝。

ガラスカッターは押すとオイルが出るタイプがお薦めらしく、オイルカッターとプライヤーとか言うガラスを割る器具を自分の道具として準備するつもり。日本と比べると値段が違いすぎて驚きです。

お友達のは、透けて向こうが見えるものならステンドグラスだと思うよ。
タイルは壁に埋め込まれるものが多いから。
最終日が3月末なので、徐々にアップしてきます♪
Hidemi * URL [編集] 【 2010/02/18 12:19 】
--- ---

始めましたね。
German villageまで行くの? それとも、近くに教室があったのかな? いずれ、「思い立ったが吉日」だし、「案ずるより産むが易し」だよね。
ステンドグラスは、既にカットしてあるガラスがキットになってる物を、昔子供達とやつた事があるけど、カットからとなると難しそう。でも、好きな色を選んだり楽しそう。
きっとHidemiさんのセンスが発揮出来るね。私もなんだか楽しみになってきたわ。
Miwa * URL [編集] 【 2010/02/18 01:22 】
--- ---

ず~っと前にダウンタウンで体験教室があると
聞き行ってみたものの…
お店を見ただけで帰って来てしまいました。
あこがれのステンドグラスv-352
出来上がりを楽しみにしてます。
masha * URL [編集] 【 2010/02/18 00:34 】
--- ---

楽しそう!!
ガラスのカットをするカッターがあるのですね。
眺めていただけのものを作るのって色々な発見をします。
私も昔友人宅で見て、作ってみたいなぁって思ったことが!!
だけど、それがステンドグラスだったのか・・タイルだったのか・・??き・き・記憶が^^;
だけど、とっても素敵だったの。
出来上がったらぜひupして下さいねぇ♪
yukako:april * URL [編集] 【 2010/02/17 23:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/543-3547563b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
