【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
薯蕷(じょうよ)小桜蒸し
今日はひな祭りですね。
出しそびれたひな壇の変わりに、N先生から頂いたキルトのお雛様を飾っています。

蒸し器料理に嵌まり、気に入って何度も作っている和菓子「薯蕷(じょうよ)小桜蒸し

レシピはみんなのきょうの料理を参考にしました。

大和芋ではなく長芋で作っているので、分量を変えてみたのですが…結果的に同じレシピで全く問題ありませんでした。
ちゃんちゃん

外はまだ白いけど、去年作った桜の塩漬けが大活躍の時期ですねぇ

白餡入れて
缶詰を使った簡単白餡を中に入れて、蒸すこと約20分。
じょうよ薯蕷

膨らみが今一なのはなぜだろう・・・


詰まっていた仕事もクリアしたので、久しぶりに豆から餡を作ろうかな

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/03 04:10 】

| Wagashi | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<キムチ作り | ホーム | Imagine-Glee>>
コメント
--- うのっちさんへ ---

蒸し物ブームでしょうかv-238

ブログにアップして無いけど「桜の葉の塩漬け」も作りました♪ 昔からあるものは、手間は掛かるけど材料さえ手に入れば自分で作れますからね。
日本にいたら桜の気なんて庭に無いし、ここ限定のチャレンジを楽しんでますv-411
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/05 12:07 】
--- 桜の塩漬け? ---

も、作ったの??

すごいなぁ…。

うちの長男君…明日しゅうまい(蒸し物)50個作るんだって…。蒸し物ばやり?v-10
うのっち * URL [編集] 【 2010/03/05 08:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/555-9689cda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
