スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
キムチ作り
以前、韓国人に教えてもらったレシピで、友人と一緒にキムチ作りをしました。

朝のうちに白菜を塩水に浸して、準備。
キムチ作り塩漬けから

友人と白菜の中に詰める具を作る作業。
キムチ作り具をはさむ
白菜に詰め込んで、ジップロックに入れてお土産に。

室温でしんなりするまで、上下返しながら放置。
キムチの出来上がり

ちょっと、塩水につけてる時間が短かったかな。浅漬けのキムチでした。

キムチは家庭によって味が違うので、そのうち我が家の味に変わってくるのかな。

今回は赤唐辛子を自分でグラインダーしたものを使ったので、量を減らして入れたけどいつもよりピリ辛でした。

お土産に頂いたシュークリームとレアチーズケーキ、とっても美味しかった!
最近作っていないお菓子なので、子ども達も大喜びでした


      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/04 22:21 】

| Cooking | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<レバノンの街 | ホーム | 薯蕷(じょうよ)小桜蒸し>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

Miwaさんのお友達から教えてもらったの、シンプルでいいよね。家は鈍感なのか?くさいとか言われないけど・・・
ジップロックで密封してるのがいいのかな?
ルスも好きなのよね。
キムチが定期的に届くの!?それは幸せだねぇ、作る必要ないね。
そうそう、今回日本の唐辛子をグラインダーして使ったら、辛いけど味に深みがでなかった。キムチはやっぱり韓国産唐辛子だね。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/06 21:47 】
--- panadaちゃんへ ---

何故か、そんなコメントをもらうような気がしていたよ。
今度一緒に作りましょう♪
あみ塩、日本でも手に入るから嬉しいv-238
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/06 21:42 】
--- うのっちさんへ ---

キムチと玄米があれば生きていけると、韓国人の友人に宣言したほどスキですv-411
古くて辛さが落ちたのかと思ってたけど、韓国産の唐辛子は辛くないものだと知りました。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/06 21:37 】
--- ---

作る楽しみ♪あるよね。
でも、オハイオ時代に家でキムチを漬けたら、子供達に臭いと大不評。(笑) 以来、漬けてません。今は、アパートだから更にNG。
私は、キムチ自体も作る作業も好きなんだけどなぁ…。
キムチは各家庭、その時々で味が違うから、自家製がいいって言うよね。まさに、Hidemiさんが言うように各家庭の味。
今は、韓国人の友人から、定期的にキムチが届きます。その時々で旨味や辛みが違って美味しいと夫は言ってます。私にはその微妙さが今一つ分からないんだけど。(^^ゞ
Miwa * URL [編集] 【 2010/03/05 23:15 】
--- ---

えーーー?キムチ作ったのぉ?
美味しそうなんですけど・・・♪
キムチ好きな私にも今度教えてぇ~!
しかし、Hidemiさん、何でも作っちゃうね。。。
panda * URL [編集] 【 2010/03/05 22:47 】
--- 韓国定番家庭料理 ---

家庭料理って、元は、材料がどこの家にもあるようなもの…だったんだろうね。

唐辛子のグラインダーは…これは、新鮮でかなり効きそう!

我が家でも切れることなく作ってるけど…キムチって…辛いのに…うまい!!
うのっち * URL [編集] 【 2010/03/05 21:37 】
--- yukakoさんへ ---

韓国食材店で材料が手軽に入手できるのでありがたいです。今回はアミえびの塩辛、ニンニク、細ねぎ、大根、唐辛子、しょうが、塩、さとうが入ってます。入れる材料もシンプルで簡単な方だと思います。
以前、日本語のキムチレシピ本を借りたことがあったけど、それは沢山材料が必要で大変でした。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/05 21:28 】
--- モタさんへ ---

>何時蒸し器が出て来るのかと
うけましたv-411
シンガポールのご友人の巻き蒸し料理、とても気になります。
もし、思い出したら教えてくださいね。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/05 21:21 】
--- ---

キムチだぁいすきです!!
私の姉の旦那様のお母様のキムチが世界で一番美味しいと思っています。
干し海老だのなんだのって沢山の材料が必要だとか!?
こう考えると栄養価もあって、ごはんとキムチだけでも贅沢な食事となりますよね^^

自家製を作るなんて本当にhidemiさんは凄い!!
yukako:april * URL [編集] 【 2010/03/05 15:57 】
--- ---

アア、キムチを作るのに何時蒸し器が出て来るのかと思ってました~~。いや、冗談ですけどね。

それにしてもマメですねえ~。

昔ボストン郊外にチョッとの間住んで居た時に、シンガポールから友人が訪ねて来てくれました。彼女はダーツで世界No.2迄行った人で今は連絡が無くなってしまいましたが女房共々仲の良い友人でした。

彼女が作ってくれたのが卵と豚肉をお寿司の様に巻いて蒸したものでしたがとても美味しかったですよ。自作もしましたがレシピは忘れちゃいました。思い出したらお知らせします・・・望み薄ですが。v-290
モタ * URL [編集] 【 2010/03/05 14:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/556-a3b7a871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
