【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自然食宿「わら」から
先週の多国籍クッキング。
自然食宿「わら」のオーナー夫妻著のレシピを再現してみました。
ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ
(2007/10/01)
船越 康弘/船越 かおり

商品詳細を見る


水や油を殆ど使わず、調味料はシンプルに塩。野菜の重ね煮を色々な料理に使ってコクや甘みを出すので砂糖は使いません。

これは時間がかかる料理だ・・・と思ったけど、みんなで手分けして作ったらいつも通りの時間に出来上がりました。
とにかく野菜を沢山使って刻んだりすりおろしたり手をかけた料理です。

・重ね煮ポタージュのグリーンピースポタージュ
・玄米ごはんとれんこんのハンバーグ

サラダはインドネシアのホットサラダ“Gado Gado”

重ね煮ポタージュのグリーンピースポタージュ
玄米ごはんとれんこんのハンバーグ
Gado Gado

手をかけた料理は身体に浸透しやすく、ほっとできる味。
ご飯とレンコンのハンバーグはモチモチしてました。これにかけるソースもガーリックが効いてて美味しかった
Black Bean Brownie

デザートが驚きの“Black Bean Brownie”とフルーツ&アロエ
しっとりして豆が入ってると思わせない美味しいブラウニーでした。
ブラックビーンズ(黒インゲンの豆)のハンバーガーをNorthstar Cafeで食べたことがあるけど、あれも癖がなくて香ばしく美味しかったので、日本人に合う食材なのかも。
砂糖の代わりにagave nectarを使うのですが、このアガベってテキーラの材料と同じリュウゼツランから作られたシロップなのです!

アロエもみずみずしくて美味しかったですよ。日本では色々な物に入ってて食べる機械が多かったけど、こっちに来て食べたのは初めてかも。アロエがジュースに入ったものを見たことはありますね。

またまた発見の多い一日でした!


      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/19 06:01 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<卒業 | ホーム | ステンドグラスクラス5回目>>
コメント
--- yukakoさんへ ---

そう、レンコンはすりおろして、玄米ご飯と野菜の重ね煮を合わせて、餅つきみたいに具を混ぜて丸めて焼くだけ。
このときのレンコンが乾燥してて、汁が出なかったのよ。なのでモチモチ度が高かったかも。
汁があったら、しょう油ソースに合わせると良いよ♪
肉無しハンバーグ、ハンバーグと言うより練り物っぽいかな。
新鮮なたけのこを刺身で食べたいv-229
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/20 13:13 】
--- ---

野菜って甘いものね^^
特に取り立ては最高♪
我が家は野菜にはほとんど素材だけで味わんですよ^^
ハンバーグにれんこん、それ頂きです^^
モチモチしていたということは「する」のかな?
我が家のハンバーグはあの料理家である栗原さんのレシピです。玉ねぎをざく切りにして入れるの。歯ごたえがあってこれおすすめです。

そういえば、日本では筍がお目見えする時期だね。美味しいものがそろう時期ですね^^
yukako * URL [編集] 【 2010/03/19 21:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/567-a92eba49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
