スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
完成♪ Seashell Stained Glass
グラス工房達風
グラス工房達風
こちらのサイトにネットで無料ステンドグラス教室があり、無料特待制度を利用して達風会員になりました♪

会員にならなくても、ステンドグラス作りの手順を見ることができます。会員になると更に細かな情報が得られ、とても役立つサイトです。

クラスでは説明のなかった(もしかしたら聞き逃していたのかもしれないけど)部分を、このサイトで知ったこともありました。

何より焦ったのは、コパーテープを巻いたら酸化が進むのでなるべく早くハンダ付けをした方が良いという事。
ハンダ付けをしたら黒染めなどの仕上げも一気に済ませたほうが仕上がりが綺麗とか。

5回目のクラスの時に一部コパーテープ巻きしたので、その部分は1週間以上経ってるぅ~~~と慌ててハンダ付けから仕上げまで済ませました。

パネルに固定してハンダ付け

家にあったパネルに、両面テープと画鋲でしっかり固定。

半田ゴテは30wだったので、ハンダの溶けが悪くてとても時間がかかってしまいました(泣)

クラスでは半田付けの後にレッドケイムでの枠組みを教えてもらいましたが、外側にもきっちりコパーテープを巻いたのでハンダで仕上げることにしました。頑張りましたぁ~

ハンダ付けと黒染め

シルバーも良い感じです。
洗浄後、腐食液を塗りました。
本当は、アンティーク(古金色)色にしたくて、お店で扱っているか確認しようと思っていたのに、お店に着いた時にはすっかりそのことを忘れて普通に『ブラック』を買ってました

ステンドグラス Sea Shells

黒とのメリハリが良いような、シルバーのままの方がよかったような…。

それにしても、先生の廃材や他の生徒さんと交換したガラスを各所に使ったので組み合わせも楽しめました。
初めてにしては満足の行く仕上がりです。

眺めているだけでとってもハッピー

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ステンドグラス - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/27 12:51 】

| Glass | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<英語のフリーパターン | ホーム | ステンドグラスクラス6回目(最終日) >>
コメント
--- yukakoさんへ ---

魔法の手って、以前も言われたことがあったような・・・嬉しいわv-343
初めては要領がわからず無駄な時間をかけたけど、一度やると流れがわかって良いです。
是非、チャレンジしてみて♪楽しいよv-290
あ・・・予想外の方向へ飛ぶガラスの破片が怖いけどね。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/30 04:27 】
--- kaoriさんへ ---

ずっと興味があったけど、自分ではできないと思って半分あきらめてたのよね。
それで、マイケルで安く売ってたものを買ったりしてたけど、こうして作れるようになるとは・・・。
半田を夫が持っていたことも知らなかったけど、こうして使ってみるといろいろな所で使えそうです。こうして経験を増やすことで、出来ることの幅が広がるなぁと思いましたv-290
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/30 04:25 】
--- Miwaさんへ ---

腐食液は好みだと思うよ。これを使うと作品が引き締まるらしい。確かに引き締まったよね(笑)
そうか、Miwaさんは既にやったことがあるのね。どんな作品を作ったのだろう?
初めてなりに頑張りましたぁ~v-238
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/30 04:22 】
--- うのっちさんへ ---

ありがとv-238ありがとv-218
私も、四角より放射線状に広がる丸が好き。
夏っぽいけど、春から秋まで飾るつもりです。
次は1年中飾れる物を作りたいな。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/03/30 04:16 】
--- 完成ですね^^ ---

おぉ~素敵です!!
少し変えるだけでホントイメージって変わるんですよね。黒も素敵です♪
しかし、hidemiさんのを見て、機会があったらやってみよぉ~と思ってちゃう自分がいます。難しいってわかっているのに・・・^^;
hidemi magicにかかってしまっているようです。笑
yukako * URL [編集] 【 2010/03/29 12:06 】
--- ---

素敵~☆
Hidemiさんは何でも作っちゃいますね!!!
ホント尊敬しちゃいます!
ハンダを使っている辺り「職人」ですね!
ステンドグラスって見ていると何だか癒されます。
一言でステンドグラスと言っても、工程がとっても複雑で手間がかかるんですね。。。
お疲れ様でした!
kaori * URL [編集] 【 2010/03/28 21:26 】
--- きれぇ~ ---

そっか、これで完成なのね。
最後は、腐食液と言うのを塗らなくちゃいけないのね。それもいろんな色があるんだぁ~。
昔、体験教室でやった時には、ハンダ付けして終わりだったから、知らなかったわ。
塗る前も透明感があって奇麗だけど、黒でもメリハリがあって奇麗だよね。
初めてなのに、これだけの物を作った貴方。素晴らしい!
Miwa * URL [編集] 【 2010/03/28 21:10 】
--- できたね~~できたね~~ ---

完成品…そして、飾られて…。

黒枠はそれはそれで、私的には、メリハリあって好きだわ。一つ一つのパートがしっかり自立して輝いてるように見える…。丸だから余計にいいのかも?と…。

いや~、習得ですな~。

素敵素敵!とっても素敵!!
うのっち * URL [編集] 【 2010/03/28 11:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/574-41b0297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
