スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
からまぁ~りボビンレース Knitting 1
数年前、ボビンレースを習っているという方にどんな風にやるのかを見せていただいたことがあり…場所と時間が更に奪われそうなので、私は手を出さないことにしようと思っていた。

が、
ボビンレース1

はは・・っ

ボビンレースの先生、ご主人のお仕事の都合で他州へ引っ越されたのですが、1週間ほどこちらに戻られるということでクラスにお誘い頂き…
見学のつもりが、やっぱり道具と材料をお借りしてやってみることに…。

初心者の癖に、繊細な仕上がりに憧れて細い糸を選び、左右非対称の形に挑んでしまいました。
ボビンに糸を巻く作業も初心者には大変

ボビンレース2


いよいよ編み図に挑戦…最初は頭がカラマンボーだったけど、慣れてくると単純な繰り返し。
針の打ち方も改めて見ると初心者っぽい。
先生の指導がわかり易く親切丁寧でした

ボビンレース3
本の暗号を解いた簡単なメモを作って頂いたので、残りの作業は家で続けることができました。
ちょっと、オルゴールの中身みたいでしょ♪

最初の糸のまきが悪かったようで、途中で2つのボビンの糸がなくなってしまい、時間も押していたので(他にやらなきゃならないこと沢山あって)このまま放置するとやり方忘れそうなので短いけど終了。

ボビンレース4
布に縫い付けて、ブックマークくらいになるかな・・・
針を外してみると、掛け忘れてる部分があちこちにありました。
本もお借りしたのですが、Hさんが作っていたハートもやってみたいな。
この忙しい時期を突破したら、チャレンジしてみようかな

ボビンレースの道具はコートランドにあるお店(下記に記載)で購入されたそうです。
ボビンレースのキットを購入した時、右上に乗ってるハリネズミのピンクッションが一緒についてきたそうです。
ハリネズミ君、欲しぃ~~~
作ってみよう

The Lacemaker http://www.lacemakerusa.com/
134 North High Street | PO Box 157 | Cortland, OH 44410

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ボビンレース - ジャンル:趣味・実用

【 2010/04/22 07:58 】

| Yarn | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<関東風桜餅 | ホーム | Afternoon Tea>>
コメント
--- うのっちさんへ ---

確かに、究極的な趣味ですね。
出来上がりを見ても、経過を見ないと大変さは伝わらないかもしれませんね。
ハリネズミできました♪そのうちアップしますv-290
Hidemi * URL [編集] 【 2010/04/23 19:56 】
--- Miwaさんへ ---

去年、躊躇してるうちにチャンスを逃したものがあったから、最近は少しの隙間も惜しまずに動くようにしてる。忙しいときほど動けるのかな。
こんな複雑なもの考え出した人も凄いし、これを機械で出来るようにした人も凄いね。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/04/23 19:53 】
--- めまいがしそうな複雑さ… ---

ハリネズミに夢中?私は、カメに夢中?

この趣味は、究極的?出来上がりの美しさのレースは、こんなに大変だったのね~。
(@_@;)
うのっち * URL [編集] 【 2010/04/23 11:09 】
--- ---

忙しいのに、チャレンジャーなHidemiさんだわ。
レースって、こうやって編む(?)のねぇ~。ほんと、オルゴールみたい。
一本の糸から、こうして形になるのって、不思議。編み物同様、大昔に最初に発明した人を尊敬しちゃうわ。
Miwa * URL [編集] 【 2010/04/22 23:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/585-d04fe829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
