スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
こどもの日に柏餅
柏餅

Cpicon レンジで柏餅 by Elemi

柏餅を作りたいけど、柏の葉がここでは手に入らなくてどうしたものかと調べました。

柏餅の由来
カシワの葉は芳香があり食物を盛る皿として使っていた。さらに翌年に新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(代が途切れない)」という縁起に結びつけ端午の節句に登場するようになった(Wiki)らしいです。けど、柏の無い地域は猿捕茨(サルトリイバラ)やほおの木、コナラなどの葉を使っていたそうです。


関西は柏餅より粽ですし。

庭に生えている木で餅を包めそうなのがコナラとメープルあたり、桜の葉は桜餅と勘違いされちゃうでしょ。
カシワの葉に近いコナラを高枝バサミで切り落とし、洗いながら選りすぐりの若葉で包んでみました♪

こしあん(葉の表を外側に)と味噌あん(葉の裏を外側に)の2種類作りました♪

今回、こしあんは買い置きのもの。味噌あんは手作り白餡に淡色系漉し味噌を入れて作りました。
家の子ども達には味噌あんのほうが人気でした。
レシピはクックパッドに掲載しました。Cpicon レンジで柏餅 by Elemi

ちなみに今回の白あんは、Lima Beansを使い圧力鍋で簡単にできました。


  ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ   
        Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/06 07:43 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ラガディ・アンとアンディーのマグ | ホーム | モンブランと牛丼>>
コメント
--- reco. さんへ ---

コナラの葉、柏より小さいのですが、もちを小さく作ったのでそれっぽいでしょ♪
販売されている柏餅って、輸入した葉を使うと聞いてます。さすがに自宅で採ったものはそれよりも柔らかくて新鮮でした(笑)
しかし・・・色々な日本の本物の味がどんどんわからなくなってきました。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/05/13 19:38 】
--- ---

こんにちは!
柏餅なんだか懐かしいです
だんなの実家が昔和菓子屋だったので
よく食べました。
今はもう何年も食べてないかもしれません。。
コナラの葉っぱって、写真で見た感じ
まったく、柏の葉にみえますね。
おいしそうです。
reco. * URL [編集] 【 2010/05/12 11:57 】
--- yukakoさんへ ---

上新粉がなかったらもち粉でもいいと思います。ちなみに上新粉はライスパウダーなので、あるはず。
コナラはあまり香りが無いの。でも、見た目がそれっぽいので子ども達大喜びでした♪
Hidemi * URL [編集] 【 2010/05/08 10:49 】
--- ---

私和菓子の中で一番柏餅が大好きなんですぅ!!!!!
美味しそう、美味しそう、おいしそ~う^^
カシワの葉はこの時期しかないから・・という理由で毎年この時期が一番待ち遠しかった日本での生活。それなのに・・すっかり私も忘れていました。
うぅあの香りが・・蘇るぅ
しかし代用品を考えるところは本当に脱帽です!!無ければ無いなりに工夫をする!!これ子供に伝えているはずなのに・・
上新粉があるのか心配だけど、これ作ってみよう!!
yukako * URL [編集] 【 2010/05/08 01:29 】
--- kayokoさんへ ---

季節の行事、うっかりすると終わってること多いよ。日本に住んでいるだけで、親が頑張らなくても自然と身についてると思うよ。現に柏餅の存在を知っているし。

柏餅を初めて作ったときは葉なしだったけど、普段の大福がツルツルになったような、説得力無くて。
葉が小さかったけど、友人も子ども達も喜んでくれて良かったv-218
Hidemi * URL [編集] 【 2010/05/07 20:06 】
--- おいしそう~ ---

コナラで代用してしまうあたり、さすが。
とおっても雰囲気出てますよ!

なんだか私、そういう季節の行事を最近ないがしろにしている気して反省しちゃった。
こどもの日に、「はっぱのついたおもちが食べたい」と子供がわざわざ言ってるのに、すっかり忘れてた・・。
kayoko * URL [編集] 【 2010/05/07 16:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/589-b7a4084d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
