スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めての「子どもあみあみ会」
先月、第1回目のあみあみ会を開きました。
資格は無いけど、友人ママの提案でチャレンジしました。

ブログでも募集を掛けましたが、集まったお子さんは殆ど知り合い繋がり。

内容は自分の子どもを実験台にして決め、材料費と資料代を含めたクラス料金の設定が難しかったです。

基本の編み方を普通の毛糸で練習してから、2種類の編み方の違うシュシュを作りました。

子ども編み物クラス2

このシュシュのレシピは自作です。
きっと、同じようなシュシュを既に編んでいる方はたくさん居るのかもしれないけど、変わった毛糸で簡単に編めるように考えながらレシピを作りました。

・ポンポンシュシュ&ふさふさシュシュ

基本の編み方の資料も、できるだけ子ども達にわかりやすいように大きめに描きました。

以前、手話の指導をしていた時も、こうして手や指の動きを図にして自作のテキストを利用していたので、この作業は懐かしく楽しかったです。(オリジナルレシピなのでコピーはお断りしています)


当日は、クラス料金をいただくのが申し訳ないほど差し入れを頂き、もう少し余裕があればお茶タイムを入れたかったです。
2時間枠で2種類。
数種類の色を用意して、好きな色の毛糸を選んでもらって。
「えぇ~むずかしぃー。」「できなぁ~い。」と言われて、
ちょっとハードだったかなと思ったけど、子ども達となんやかんや言いながら何とか編み方をマスターしてくれました。慣れてくると楽しいようで、こちらも女の子たちの様子を見てるだけでも楽しかったです。

簡単に編めるポンポンシュシュ用に、違う色のポンポン毛糸をお土産に渡して終了。
あっという間の2時間でした。

後日、子ども達やママ達から聞いたのですが、ポンポン毛糸を購入してお友達用にたくさん編んでプレゼントしていると聞きました。
先日、会に参加した子の妹さんに会った時、「私も編めるよ!!」って教えてくれました。

自分で作った!!ってことがとっても嬉しそうで、私もとっても嬉しくなりました。ありがとう♪


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/07/11 07:29 】

| Yarn | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<”Night and Day”っぽいコースター | ホーム | ジンベエに会いにプラヤ・デル・カルメン>>
コメント
--- さくらさくさんへ ---

どうなるかなぁって思ったけど、やってみてよかった。
これに懲りず、第2弾を企画しようかと検討中。
Hidemi * URL [編集] 【 2010/07/12 09:40 】
--- ---

すごい~!
オリジナルで編み図を作れることも、人に教えることが出来るのも、すごいですね~!!
しかも、かわいい♪
物を作るって、楽しいよね。それが子供たちに伝わるなら、なおさらでしょうね!
お疲れ様でした~♪
さくらさく * URL [編集] 【 2010/07/12 08:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/626-89aa27c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
