スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Coffee cup sleeve- Knitting 3
編み物の先生であるHさんのお宅での集い…ボビンレースなど、実はKnitting(編み物)の集いでした。

今回は一枚で編み上げるベビージャケットを編むということで、家にあった適当な毛糸と編み棒セット持参しました。
ところがですね、英語の編み図を見てくれるMさんがお仕事の都合で参加できず、急遽Hさんが編んでいたペットボトルカバーの編み方を教えて頂くことになりました。

"TU-BE'S OR NOT TU-BE'S"というタイトルの棒針4本で編む方法。

この編み図はワシントン州のスタンプラリーで、伸縮毛糸(ゴムが入っている)を購入した際にいただいたそうです。




こうして斜めにチューブが巻かれていくような模様ができていきます。
ちなみに、私の持参した毛糸はコットン100%なので伸縮しません。

そしてティータイム

麩もちと水饅頭
作るの大好きというSさん、今回は手作りの水饅頭と麩もちですよ!!

生麩は食べたことあるけど、「麩もち」は初めて頂きました!!
関東のお友達にこのことを話したら、「麩もち」を知ってる人が少なかったです。
水饅頭も売っているのと同じ!!
こういうキットが日本で販売されているそうです。

麩もちと水饅頭、金時餡生パイ
水饅頭は釣るんと、麩もちはもちっとするけど切れが良い。
こし餡も手作りで甘さ控えめの懐かしい味…ごちそうさまでした

ミニパイは創作和菓子「金時餡生パイ」です。
そのうち、このこともブログにご紹介しますね。

家に帰ってから編み続け、ペットボトルカバーは止めてコーヒーカップスリーブにしました。
伸びない毛糸だし、編み上げてもペットボトルが入らなかったら悲しいですから。
coffee sleeve
編み目が凸凹で、写りが暗いけど、こんな感じです。
あとで、Hさんから端をゴム編みにしてもよかったとアドバイスいただきました。
使い心地が悪かったら、ゴム編を追加しましょう。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックお願いします♪    
    ElemiGumリンクバーナー   
        Happyの波動が広がりますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/07/30 17:24 】

| Yarn | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<CUSTOMER APPRECIATION EVENING! | ホーム | てぃだかんかん(太陽サンサン)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/636-f8e06520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
