スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ミニカスタードクリームパン
昨日、日中のトルネード警報で、現地校では警報解除まで子ども達を安全な場所に避難させたそうです。
学校から帰ってきたマルが「今日はトルネードの避難訓練をしたんだよ。」って…。
「訓練じゃないよ!本番だよ!!」と、兄姉から厳しい突っ込み…。
マルくん・・・いつまでそんな感じ?

10-26-10

見えるかなぁ?
嵐が過ぎた後、夕日を浴びながら大きな虹が空に掛かっていました^^

この日は洗濯機の搬入もあり、家でマッタリしてたのでパン作り
月1回の善意のパン教室へ行くと、パンを作りたくなります。
出かけてばかりの私には、なかなかその時間がつくれなかったりします。

先週、フィナンシェを大量に作ったのですが、これって卵白しか使わないんですよ。
で、残った卵黄を使ってカスタードクリームを作り冷凍しておきました。

なので、今回はミニカスタードクリームパン。

ミニカスタードクリームパン

1斤の生地なので、一つを28~30gに分けて沢山作りました。
もう1斤分の生地を捏ねておいたので、1時発酵後に分割して丸め冷蔵庫保存で発酵を止めて、夜のマッタリ時間にフロルと一緒に包む作業をして焼き上げました。これは自分達のおやつ用。

以前は包むのが苦手で中身が出てしまうことが多かったけど、生地が問題だったようですね。
少々歪ではありますが上手くいきました

そうそう、カスタードクリームを作って冷蔵庫に置いてたら固くなってしまったしまったことありませんか?
そんな時は、裏ごしすると滑らかになりますよ

今度はお惣菜パンを作ろう^^


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
             今日もよい一日を  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2010/10/27 07:27 】

| Baking | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Paul McCartney Michael Jackson - Say Say Say | ホーム | 3クラス目募集 pumpkin pincushion - ソーイングクラス>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

まだまだ段取りが悪いから、気づくと出かける時間!!なんてことになるので、マッタリする日しか作れませんね。

マルね・・・よその子なら面白いからそのままいって欲しいけどねv-13
Hidemi * URL [編集] 【 2010/10/28 10:05 】
--- ---

パンづくりは、時間がかかるもんね。まったりとした時間が持てて、よかったね。
それにしても、マルくん、相変わらず。いいよ、そのままで。(笑)
Miwa * URL [編集] 【 2010/10/27 23:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/694-387a5f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
