スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チャレンジ! Red Cross
Red Cross

今回、午前8時から午後5時まである、Red CrossのFirst Aid with CPR/AEDクラスを受講してきました。

人工呼吸や心臓マッサージなどの心肺蘇生法(CPR)、AED(自動体外式除細動器)の使い方、ファーストエイドの基本クラスです。

看護師が本職ですし、水泳のインストラクターの仕事をしていた時も年に1回CPR(心肺蘇生法)を受講していたので、今回の受講は知識とスキルの再確認と自信を取り戻す為でもあります。アメリカではどのように指導しているのかも興味がありました。

実は・・・過去に、誤飲で幼児を亡くす悲しい事件を身近で経験しており、その時に周りの大人がCPRの知識を持っていたら助かっていただろうな…と思うのですよ。
自分のためにも周りの人のためにも、多くの人に緊急時の知識とスキルを身につけて欲しいなと願っています。


今回は英語で、日本での受講から10年以上経っているので、どんな感じなのか当日までドキドキものでした。
日本で受けていたのと違い、実技だけでなく筆記テストもありました。
また、CPRも10数年前よりも無駄を省き、処置しやすくなるなど多少の変化がありました。

専門用語が多いので、日本語にすれば意味はわかるのですが、ネックだった筆記テストも先生がとても親切で
電子辞書を使うのを許可してくれたし、問題の意味がわからないところを確認することもできて、結果は80~100%の正解率で合格でき、日本で言う「赤十字救急法基礎講習修了者認定証」をいただくことが出来ました

いくつかクラスがあるのでネット(Red Cross)から、、都合の良い日時、受講場所を選び申し込むことが出来ます。
今回は1日にまとめたクラスを受講しましたが、2日に分けて午前中のみ、夜のみ、2時間ずつ4日に分けてなどのクラスもあります。

このようなクラスは赤十字(Red Cross)だけでなく、アメリカ心臓協会 (AHA:American Heart Association) にもあります。


ご訪問ありがとうございます。
    ElemiGumリンクバーナー 
        今日もあなたにとってステキな一日になりますように  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2010/11/11 06:21 】

| Recommend | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<petite maison - ニードルフェルトクラスとかぎ針編み | ホーム | 鳥肌ものです>>
コメント
--- うのっちさんへ ---

「毒物劇物取扱者資格」?また不思議な資格をお持ちですね。
それは期限は切れないのかな?

今月頭に決めた、3つの内の1つでした。
結果出るの早かったぁ~。これが今後、何かに繋がっていくのかなぁ?
残り2つはこれから、徐々に攻めて?行きますv-411
Hidemi * URL [編集] 【 2010/11/12 10:53 】
--- yukakoさんへ ---

日本で受けたほうが値段が安いかもしれません。
今回の認定証も期間は1年ですよ。
放置してると記憶は薄れますよね。



Hidemi * URL [編集] 【 2010/11/12 10:48 】
--- 使える技能 ---

チャレンジは成功に終わったし…チャレンジそのものに大きな意味があったねぇ。人命救助への道を志すものには、落とすだけの試験じゃないってのがいいな!

使える技能にしておくこと…これは、紙切れ一枚よりも大事だなぁと思いますので、Hidemiさんに花マル~~!

毒物劇物取扱者資格(紙切れ)があるのに、全く使えないうのっちより(汗汗)
うのっち * URL [編集] 【 2010/11/12 05:03 】
--- ---

私も二回程受講したことがあります。かれこれ12年前の話。
二回目は確か小さな証明書を頂きました。
でも今となってはただの紙となっているのだと。。
人を救うお手伝いができるはずなのに、その知識は薄れていく。
私も機会を見つけ再受講しておこう!!
英語じゃ不安だから、やっぱり日本語で!!
yukako:april * URL [編集] 【 2010/11/11 23:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/704-2fa3dc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
