【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
笑顔でいていいんだよ
震災の映像やニュースを見続けていると「急性ストレス障害」や、長期化すれば「心的外傷後ストレス障害」になりかねない。

時にはリフレッシュも必要。

被災地の方々の気持ちを考えると、この平穏な日常と、遠く離れ画面や紙面でしか情報が得られないと言うことが、私達をこんなに苦しませるものかと思い知らされました。
時に、どうしようもないほど深く暗い闇に包まれてしまう。

支援活動を進め始めて忙しくなり、光を目指すようになりました。

自分が無事で居ること、楽しむことが申し訳ない・・・なんて思っちゃ駄目だよね。
私達が元気出さなきゃね。

支援活動というのは目に見える活動が注目されるけど、
個人で寄付を続けること、祈り続けること、何らかの形で被災者を励まし続けること、形にこだわらなくていいと思う。
ただ私の場合は、こうして動けることで心が救われています。

この活動で素敵な案を頂いたので、ここにシェアさせてください。

あるアメリカ人女性の話
「寄付だけではなく気持ちも伝えたいから、何かメッセージを書けるものを用意して欲しい。そして現地に送って欲しい。」
「メッセージを書いた紙を空からばらまきたい、ちいさなテディベアを空から子供たちに送りたい。」

どうか、一日も早く日本の現状が安心できる日がきますように。
関連記事

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【 2011/03/19 01:02 】

| Live | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<HEART BRIDGE OHIO | ホーム | 震災支援活動について>>
コメント
--- コメントを頂いた皆さんへ ---

コメントありがとうございます。
テディーベアなどのぬいぐるみが届き、受け取る子どもの笑顔の写真やニュースをこちらでも目にしました。
現場で支援活動をされている方々のメンタル面も気になります。
どうか、遠く離れていても私達の祈りが届きますように。

Hidemi * URL [編集] 【 2011/03/28 03:19 】
--- テディーベアが届いたよ! ---

http://apimages.ap.org/OneUp.aspx?st=k&kw=Nadia%20Brouillette&showact=results&sort=date&page=1&intv=3d&sh=10&kwstyle=and&adte=1301019392&pagez=20&cfasstyle=AND&rids=ba02348425284c7892d9e0c55b0f6a49&dbm=PThirtyDay&xslt=1&mediatype=Photo

届きました。テディーベア!!
うのっち * URL [編集] 【 2011/03/25 14:04 】
--- ---

メッセージを書いた紙を空からばらまきたい、ちいさなテディベアを空から子供たちに送りたい。」

とっても 素敵な提案だし 優しさあふれていて 実現したらなと 思いました。

被災されてる方々が 元気になれるよう。
笑顔に なれるよう 私たちが 今できること
一生懸命 やりましょう!!

のんたん * URL [編集] 【 2011/03/20 04:05 】
--- ---

ありがとう。
そして、本当に大変な人達に自分は何をしたら良いのかを考えさせられる、出来事でしたね。
今夜、Hさんのお通夜へ行って来ました。
涙、涙のお通夜でした。
明日からも、精一杯生きていかなくちゃいけないと、心底思いました。
たった、一週間でこんなに目の前の景色が、世界が変わったのは初めてですよね・・・・。
さくらさく * URL [編集] 【 2011/03/19 23:31 】
--- そらから… ---

本当に欲しいね…
空から降ってきたら嬉しいね…。

アメリカ軍機なら可能かな?
日本では燃料不足でできない。

テディベアが空から降ってきたら嬉しいな。
メッセージを首に巻き付けてきてくれたらもっと嬉しいね。

可能にする方法があったら…本当に嬉しいよ~ん。(^.^)/
うのっち * URL [編集] 【 2011/03/19 16:40 】
--- ---

私もそう思います。
被災地での卒業式をテレビで見ました。全員揃って居ないかもしれないけれど、本当によかった。
それを見ていた私の横で、「そう言えば、私も卒業したんだよね」って。「おめでとう」の言葉を言われるはずだった娘が、それを忘れられたように一緒にテレビを見ていました。
地震の日は、娘の中学の卒業式でした。
卒業・入学シーズンのこの時期。子供達は、未来の希望です。そんな子供達が、笑顔でいられますように、心からの願いです。
Miwa * URL [編集] 【 2011/03/19 16:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/755-4eed1546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
