スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
幸せって・・・
幸福論っていろんな人が難しく唱えてたりするけれど、価値観の問題だよな・・・って思う。

私は昔から幸せそうに見えるらしい。

私には困難とか悩みとか無くて、なんでもスイスイ順調にクリアしていくように見えるらしい。
何故そう見えるのかよくわからないけど、私の事を良く知らない人はそういうイメージを持つらしい。

まあ・・・暗いイメージを持たれるよりはいいけど。
結構若いうちに苦労したので成人してから出逢ったような人は、多少の事に屈しない私を見てそう思うのかもしれない。
確かに、散々苦労してきたから、多少の事では動じない。

ある人と障害児をもった友人の話しをしていた時「Hidemiさんは障害児が生まれても、大丈夫そうだよね。」
と言われた事がある。
何も言えなかった・・・「え、私そんなに強くないよ」って心の中で言った。

妊娠する度に、障害を持った子が生まれるかもしれないな・・・って思った。
障害は個性だから。。。不幸なことではない、不便なだけだ。
そう教えられた。
自分自身が障害を持っているわけではないので、本当の所は良くわからない。

いろんな考え方を持った人がいる。。。
すごくデリケートな問題で、その現実について感謝している人も居れば苦しんでいる人も居て、私は軽くコメントできないと思っている。
でも、私自身は障害を持った身内が居たからこそ、そのことについて深く関われたことに感謝している。
色々な経験から得た強さ、別方向からの考えが得られたことも。

で、私はいつでも、幸せな状況にいると思ってる。
もう10代の頃から「自分が幸せだと思えたら幸せなんだ」と。
不満そうな顔をしているのはそれだけで不幸だし、周りの人には公害のようなもの。
関係無い人にまで嫌な気分をばらまいてしまう。
どうせなら、笑った顔が良い・・・笑っていれば自ずと幸せはやってくる。(*^-^*)

今、子どもを3人授かって、アメリカ駐在も決まって、順風満帆かもしれない。

例えば未婚だったとしても、子どもを授からなかったとしても、幸せでいると思う。
その時その時で、自分の楽しみを見つけているはずなので。。。
結婚してなかったらこうしたい。とか、子どもがいなかったらこうしたい。って、考えていた。
今は子どもが小さいから、せめてこうしたい!!って思うことを、小さな夢をちょっとずつ適えている。

そんな小さな夢や願いが適う事で、私にとってはとっても幸せだし、こうやって笑っていられる事が充分な幸せなのです。

ちょっとずれるけど、私の親孝行は『親より長生きする事』です。
簡単そうで難しいような・・・これをある会合で目上の方に話したら、驚いた顔して「本当にそう思ってるの!?」と言われた。
元気に親より長く生きること
関連記事
スポンサーサイト
【 2004/09/27 00:33 】

| Live | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<駐在が決まって ~周りの反応~ | ホーム | わたしたちのおうち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/82-9f513144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
