【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
カチンとくる人
先日、読んでた本の中で“なぜかカチンとくる人と仕事をしなくてはいけないなら「大丈夫ですか?」がキーワードです。”と書いてあった。(^_^;)

「カチンとくる」のは、相手の不安や恐怖心の現れです。
気づかないうちに自分が相手を威嚇するようなエネルギーを出しているか、相手が自分の何かを警戒しているか・・・。
で、自信がなくてバリアを張っている為、それがトゲとなって2人の空間に飛んでくるのです。と、

何かカチンとくることがあったら、「大丈夫ですか?」と聞いてみましょう。
この言葉の意味の中には、「何か問題ありますか?」「わからないことがありますか?」「気に入らない事がありますか?」「何かお手伝いしましょうか?」「どうしてほしいですか?」「何か助けになれますか?」「気にかかることがありますか?」など、相手のさまざまな感情を引き出すきっかけになるパワーが含まれています。

このあとに細かく続くのですが、これを読んでちょっと目から鱗・・・
なるほどと思う部分もあるし・・・
可笑しくもあり・・・今度、カチンとくる人に出会う事があったら、是非参考にしたいと思いました。

関連記事
【 2005/07/10 16:43 】

| Live | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<感謝 | ホーム | 魂の声>>
コメント
--- お薦め♪ ---

この本なかなか面白かったです♪
読んでいて『あ~この部分あの友達に教えたい!』とか、心の奥に引っかかっていたものがスルリと解けていったり・・・
早速、悩める友 数名にお薦めしたよ。
kudagonbe * URL [編集] 【 2005/07/13 09:34 】
--- ポロっと ---

落ちました、ウロコが。

なんか、妙に納得ですわ。
なるほどねぇ~、
「カチンとくる人」には「大丈夫ですか?」ね、
説得力のある説明に、納得なんだけど、
果たして、私が実践で使えるかどうかはナゾだぁ...。
「カチン」と来たときにクールなアタマでいないと
出てこないフレーズですものね(~_~;)。

うーん、修行だなぁ~、やっぱ。
まぁらうの母 * URL [編集] 【 2005/07/11 13:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/95-4e8fd888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
