【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
タマちゃんの送別会
自分で作った掲示板が切っ掛けで知り合ったタマちゃん。
なんと、またもやお引越しでOHを離れることになりました。

手まり寿司を作ろうと、前日に寿司用蒸し海老(クックパッド参照)を用意しました。
デザートはクリームあんみつ♪抹茶入りの寒天も作りましたよ。
下準備

大抵、朝は掃除から始まる。子どもに片付けて!!と言っても、ボロボロいろんな物が落ちまくっている我が家。
掃除するだけで十分なエクササイズになると思う。

10時から待ってるよぉ~と声を掛けておいて、手まり寿司やシュウマイを作り始めたのが10時(笑)
ほぼ時間通り来てくれたつくしさんにシュウマイを皮に詰めるのを手伝ってもらい、続いて到着したナナエさんに手まり寿司を手伝ってもらい完成!!
手まり寿司とシュウマイ
今回は、紫蘇、蒸し海老、アボガドの3種類。豆腐の白和えを添えて。

タマちゃん送別会
11時ごろからみんな集まりだして、和気藹々と団欒しながらポットラックランチ。

春雨

炊き込みご飯とエビチリ

イカ飯

デザートを撮り忘れた・・・。

出会いがあるだけ、別れも多いここの生活。
住む場所が離れても、連絡は取れるし、会いたくなったら会いに行けるるからね。


  ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/11 11:51 】

| Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
お好み焼きパーティー
はなみずきの会のお仲間、Hさんのお宅でお好み焼きパーティーをしました。

Hさん、はなみずきの会だけでなく、バレーチームを結成したりといろいろな所で活躍されている方です。
私をニットギルドボビンレースに誘ってくださったのも、毛糸紡ぎ機を貸してくださったのもHさん。
大変お世話になっています。
お好み焼きパーティー
Hさんに指導して頂きながら、自分のお好み焼きは自分で具を混ぜて焼きます。
私が遅れて到着したときには、皆さん、エプロン姿で和気藹々と焼いておりました。

お好み焼きパーティー1
Welcome teaで抹茶を点てていただきました
NYで購入したという源吉兆庵の"菖蒲餅"
お好み焼きパーティー2
ポットラック♪
手前からババロア&クラッシュゼリー、温野菜の揚げびたし、フルーツの盛り合わせ、カルピス2層ゼリー、編みパン
お好み焼きパーティー3
フィナンシェ、アメリカンポテトサラダ、春雨サラダ、野菜たっぷり冷奴、さやえんどうの胡麻和え
…2週間前のことなのに、物忘れの激しい私でも写真を見たら記憶が蘇りました。
お好み焼きパーティー4
大阪お好み焼き♪
表面はカリッと、中はふんわり卵焼き風です
お好み焼きパーティー5
食事の後は、Hさんの作品やお宅拝見させて頂きました。
ニットの先生なのですが、アメリカでキルトに出会いたくさん作品があります。下はヒューストンのキルトショーでクラスをとって作成中というサンタのキルト、アンティークのフィードサックの切るとトップをキルト中のもの。
キャンディーさんのカードクラスも長年続けていらして、たくさんのカードが飾られていました。
お好み焼きパーティー6

とっても楽しかったです

  ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/06/01 06:15 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
おしゃれな手まり寿司
先日、Tさん宅ではなみずき役員の打ち上げをしました

手まり寿司1
手まり寿司のレクを受けて、皆で自分の分を作りました。

手まり寿司2
Tさんのお宅、素敵なんですよぉ~。
写真は無いけど、お庭もたくさんのハーブやお花で素敵でした。
手まり寿司3
ワンプレートに盛り付けられた、ひじきサラダ、セロリの和え物、白花豆、ミニトマトのおひたし…彩りよくおしゃれです。小鉢は湯葉とソラマメのしろあえ。
サングリア
サングリアも用意してくださいました♪

Tさんデザート
そしてデザートも。紅茶シフォンと洋ナシタルト。
どれも美味しくて、会話の中でも美味しい情報盛りだくさん、癒しの時間でした

フルーツアレンジメント
そして、会長さんが「作ってみたかったのぉ~」と、フルーツのアレンジメントを!!
大役だったのに、最後の最後までお世話になりっぱなしです。Mさんもお花ありがとうございました!!

あっという間の1年でした。
繰り上げ役員になり、分からないこともたくさんあったけど、一緒のメンバーにも恵まれ楽しく役をこなすことができました
役を終え見えてなかった部分が見えたので、これからは楽しく歌いながら先輩方のようにさり気ないサポートができるよう努めていきたいです


  ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ   
        Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/05/19 06:28 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
キムチ作り
以前、韓国人に教えてもらったレシピで、友人と一緒にキムチ作りをしました。

朝のうちに白菜を塩水に浸して、準備。
キムチ作り塩漬けから

友人と白菜の中に詰める具を作る作業。
キムチ作り具をはさむ
白菜に詰め込んで、ジップロックに入れてお土産に。

室温でしんなりするまで、上下返しながら放置。
キムチの出来上がり

ちょっと、塩水につけてる時間が短かったかな。浅漬けのキムチでした。

キムチは家庭によって味が違うので、そのうち我が家の味に変わってくるのかな。

今回は赤唐辛子を自分でグラインダーしたものを使ったので、量を減らして入れたけどいつもよりピリ辛でした。

お土産に頂いたシュークリームとレアチーズケーキ、とっても美味しかった!
最近作っていないお菓子なので、子ども達も大喜びでした


      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/04 22:21 】

| Cooking | コメント(10) | トラックバック(0) |
クスクスのサラダ
Miwaさんからリクエストがあったので、クスクスのさっぱりサラダのレシピを公開します。

Cpicon クスクスのさっぱりサラダ by Elemi


クックパッドにも記載しましたが、トレジョーのHarvest Grains Blendがお気に入りです。
イスラエルスタイルのクスクスにBaby garbanzo beans(ヒヨコマメの小さいやつ)、Red Quinoa(キヌア)が入っていて歯ごたえもありとても美味しい。
このサラダ、ツルリとどんどん入ってしまいますよ。

とてもさっぱりしてるので、暑い季節に合います。
バリアーニのグリーンオリーブオイルが更にフレッシュ感を出してくれますよ。

クスクスサラダ

これは、クックパッドに掲載したレシピに更にきゅうりとトマトを入れたものです。
アレンジ自在、お試しあれ♪


3月にビストロマサでデザートバッフェがあります。
詳細はオハイオ州での生活へどうぞ。

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/02/24 23:07 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
