【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ふんわりカスタード蒸しケーキ
「萩の月」を思い浮かべて作ったカスタード蒸しケーキ(レシピは“pal system”)
中のカスタードは全卵を使ったアクアマリンさんのレシピ
※レシピにリンクしてます↑

カスタードケーキ蒸しパン

蒸しケーキが思ったより固めでした。
昨年末から、卵を泡立てるお菓子が上手くいきません。
上手く泡立てたところまではいいのですが、粉を混ぜる辺りからグンと萎んでしまいます
ブリーチされているのを気にして、魔法の粉を使うのやめてたけど・・・そのせい?

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/31 19:25 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
蒸しものに嵌まる
エレクトリックスチーマーを購入してから、気楽に蒸し料理が楽しめて色々作ってます。

色々なメーカーから出ていてどれにするか悩んだけど、中国人Aさんがお薦めの“BLACK&DECKER”2段蒸し器をAmazonで購入しました。送料込みで29.99ドル!!→ Black & Decker HS1050 7-Quart Food Steamer

日本に帰ったらティファールのスチーマーを買うつもりだったけど、サイズもそんな変わらないし安いので待てませんでした。

Black & Decker Food Steamer

ちょっと立てて卵を蒸してみたり(笑)そばがんづきマーラーカオ、海老餃子などなど…

水を入れてタイマーをセットすると、直ぐに加熱され蒸気が出て温度も一定だし、時間になると「チーン」とお知らせしてくれるので物忘れが激しい私でも上手く使えてます。

写真はないけど、チーズ蒸しパン、肉まん、シューマイ、薯蕷(じょうよ)やカスタード蒸しパンも作りました。詳細は後日。

今のところ、全てうちの子ども達に好評です。
こんな感じで1月から毎日のように新しい蒸し菓子&料理を作っていたので、忙しくて何も作ってない日は文句を言われるほど

スリフトショップで見つけた愛らしいかき氷機($1.99)も増えちゃって、キッチンのスペースが無くなってきました。
季節はずれのかき氷機

今週も先週に引き続き、片付けがんばろぉ~

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/01 00:44 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
バームクーヘンの話題で
先日、日本は何でも美味しいの話から、バームクーヘンを購入するために店に並んだ話題になった。
また別の日にもバームクーヘンの話になり、それはローカルな話題でここのお店の話だった。

検索してみたら、私も頂き物で食べたことがあった。

以前、自分でもバームクーヘンを作ってみたことあるけど、苦労した割に納得の味じゃなくてそれっきりだった。

そのときの写真(笑)

まいてまいてバームクーヘン

卵焼き器(WORLD MARKETにもある)で地道に巻く作業…確か、DVDとか見ながらやっていた。

作っている最中は、とっても美味しいバームクーヘンの味を創造しながらワクワクしながら作ってるの♪

しかし…出来上がりもいまいち

もちろん、子ども達は喜んでくれたけど…これっきり作っておりません。

あぁーでも思い出したら、また作ってみようかなぁ・・・という気持ちがふつふつと…


人気ブログランキングへご訪問ありがとうございます。    
       Happyの波動が広がりますように

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/01/28 09:18 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
冬休み
クッキープレスでクリスマスクッキー

この冬もクッキープレスを使ってクッキー作り。

今回はバニラクッキーにしました。

<クッキープレスのバニラクッキーレシピ> アメリカの計量カップ(1Cが240ml)

 無塩バター 2スティック(1スティック約113g)
 砂糖    1C
 卵     1こ
 バニラエッセンス 小2
 塩     小さじ半分
 小麦粉   2カップと半

<作り方>
① 室温に戻したバターに砂糖を加えて、泡だて器で砂糖が溶けるまでよく混ぜる。(ミディアムスピードで3-4分)
② 更に、卵、バニラエッセンス、塩を加えて馴染むまで混ぜる。
③ 泡だて器を外し、スパチュラで小麦粉を混ぜる。
④ 生地をまとめクッキープレスに詰めて、好きな方を当ててピストンで押し出す。
⑤ オーブン375°Fで約10-13分焼く。

生地を作るのは簡単だけど、型によって搾り出すのがスムーズに行かず、子ども達はグレーズドフルーツをカットしてデコレーションしてたけど…量が多かったようで後半は疲労感が漂っておりました(笑)

* * * * * * * * * * * *

先週末から雪が降り、冬休みに入った子ども達には嬉しいプレゼント
朝食を済ませ、早速外へ繰り出す子ども達。雪かきも遊びながらやってくれました。

この冬に備えて購入した、マイナス40度でもOKというソレルのウィンターブーツ(joan of arctic)。
本当に温かで、とっても可愛いけど…少々歩きにくいですな。
ボア付き靴下のようになってる中敷を取り出せるけど、取り出したら戻すのに苦労しました(汗)

11月の時点で安く販売していた“CAMPMOR”で購入したけど、もう売切れてしまったみたい。
送料込みで100ドルちょっと、お買い得でした。

動きやすさを重視するなら、スポーツメーカーのものかな。
実際に履いて確かめた方がいいですね。
Columbiaからは電源を入れて温める機能のついた(3時間充電)スノーブーツも出てる様ですねぇ。

その年でボア付きブーツ!?と後ろ指さされそうですが、温かいのでジョアンちゃんと仲良く冬を過ごしますわ。
ちなみに重さは780g(片足)でした。


ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/12/21 09:52 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
失敗続き


うめっち誕生会1

W母宅で友人の誕生会おめでとぉ~
テーブルもなんとなくクリスマスカラー
お花や風船でお部屋もセッティングされていたけど、写真を撮り忘れたみたい。
何しろ、お腹すいてたから

うめっち誕生会2

水星の逆行なのかしら?

4年前にもこんなことあったけど、2度チャレンジしたけどスポンジが焼けない。
硬くつぶれた状態になってしまう。

器具に油や水分が残ってたのかなぁ?

この時期、スポンジケーキの出番が多いのに…うまくいかないので、今回はゼリー(左上写真)をデコレーションしていった。
しかし、デコした文字が流れていた

今、水星の逆行で検索したらここがヒットしたけど、今月末から来月半ばにかけてみたいねぇ…。

これはうまくいったけどなぁ・・・本物のケーキじゃないから。入浴剤です。

Cupcake bath bombs

ギフトの交換もあり、内心「ぎりぎり間に合って良かった」と思う。
自分で言うのもなんだけど、忙しくても時間があってもギリギリの時間でやりこなす…毎回崖っぷちの私。


ご訪問ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしていただけると嬉しいです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/12/09 08:35 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
