【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
テキサストースト
テキサスブレッド

キルトメンバーでランチをした時、「テキサストーストのグリルドチーズ」というメニューがあり、何が違うのだろうとオーダーしたHさん。
出てきたのは厚切りパンの普通のグリルドチーズだった。

ちなみにグリルドチーズというのは、食パンにチーズを挟んで両面焼いたホットサンド。

texas toastって?
キルトの先生に尋ねたら、厚切りの周りはカリッとして中がやわらかいパンとのこと。
何故にテキサスというネーミングなんだろう?と聞いたら、確か「何でも大きいからじゃない」と答えていたような・・・。

近所のお友達もテキサス出身なので聞いてみたら、同じように言っていた。
形は四角い食パンタイプもあれば、楕円形のものもあり、要はホワイトブレッドで厚切りしたものをそう呼ぶらしい。

で、改めて探してみると、あったあった。
KrogerやWonderブランド、冷凍コーナーのPepperidge Farmのものはガーリックトーストになっている。
(Wonderブランドのパンって、全般的に日本の食パンに近いと思う)

Krogerのテキサストーストはそのまま食べるには、耳が硬い。
トーストするとサクッとして、なかなかいけてる。
Wonderの方がきめが細かく耳も柔らかい。

日本のダブルソフトには負けるけど、たまには良いかもね"texas toast"


両方クリックしてね♪ 人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【 2009/09/27 23:24 】

| Try New Food | コメント(4) | トラックバック(0) |
ピンデトック
いつだったか・・・緑豆(mung bean)を暗所で水栽培をするとモヤシになるというので、インド食材店で袋買いした。
時々思い出してはモヤシを育ててみるけど、意外と面倒。
暗い所に置いておくので、時々忘れちゃう カピッ
それで、1パウンドくらい残ってた。

韓国食材店Arirang Oriental Marketに行った時に、コリアンパンケーキが2種類あり、
一つはシーフードパンケーキで、小麦や米粉で作るチヂミ
もう一つは「bin dae duk」と言って、緑豆粉で作るチヂミ
とのこと。

緑豆で作る「ピンデトック」を食べてみたら、まわりがサクッと中がモチッとしていてなかなか美味しかった。

家で眠っていた緑豆が活躍する時がやってきた。

ここのサイトを参考に、ピンデトックを作ってみました。

緑豆の皮をむくのが面倒だったので、浮いた皮は取り除いたけど、後はそのままミキサーで砕きました。
具はネギのみで、タレは酢醤油とラー油を使いました。

ピンデトック

写真左のオレンジの豆は「レンズマメ」で、これも大量買いしてしまいスープやサラダに細々と使っています。

以上、今年の6月の話でした。

日本語のサイトも見つけました→ニッコリア「ピンデトック」


1日1回クリックしてください 人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/26 22:58 】

| Try New Food | コメント(2) | トラックバック(0) |
デトックス
今週は不調でした。

なぜかむくみが取れず、ムカムカしたり(注:悪阻ではございません)・・・そうだ!オオバコ茶の出番だ!
と思ったけど、種も混ぜてしまっていて・・・
ジップロックの中にその胞子が・・・
軟膏と同じように、葉っぱだけにすればよかった。
怪しいので、それは捨てました。

で、Yogi, DeToxやギン茶を飲んだりして、良くなってきたかな・・・。

ヨギのデトックス茶は、飲んだときに御屠蘇(おとそ)の香りと似ててびっくりした。

屠蘇って
甘いお酒って思ってる人多いかもしれないけど、本当は生薬たっぷりのお酒なんだよね。
数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸して作る。(Wiki参照)
これを正月に飲むと、良い一年になりそぉーと思えたのよ。

ヨギティーのデトックス、タンポポ、ごぼう、生姜やコショウなどいろいろ入ってて、グレープとかピーチの香り付きのものもあるけど、私はノーマルの方が好き。
タンポポ茶が好きだから合うのかな?

ギン茶は、カルシウムやミネラルが豊富なので産後によく飲んでいた。(日本での話し)
結構いいお値段なので、まとめて買うと送料が安くなるので、友人と協力して買ってたなぁ・・・。


ここのとこ忙しくて走ってないから、運動不足なんだきっと。


blogram投票ボタン


テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2009/08/27 00:12 】

| Try New Food | コメント(4) | トラックバック(0) |
好きですか?Dinosaur Eggs
ずっと作ろうと思ってたカテゴリー“Try new food”。
過去に出会った初めて食べたものを徐々にアップしていきます。

今から約3年前・・・マルがプリスクールに通っていた頃。
幼稚園で、スナックタイムに食べたダイナソーエッグを買ってくれと言いだした。
フロルも同じプリスクールに半年ほど通っていたので、マルの話を聞いて「あぁ、あの不味いやつ・・・。」と・・・。

マズイやつ・・・が、マルは好きなのか?

先生に伺い、早速購入。

Quaker Oats社(人の良さそうな白髪の紳士がマーク)のオートミールらしい。

ダイナソーエッグ

Instant Oatmeal Dinosaur Eggs

お湯をかけると卵から恐竜が生まれるお菓子・・・。

確かに、器に中身を出すと可愛い卵が・・・
お湯をかけて数分・・・混ぜていると・・・卵が溶けてカラフルなダイナソーが現れた

おもしろぉ~~い
小さいお友達へのお土産にいいかも

マルはオイチィ~と言って嬉しそうに食べていた。
興味津々だったルス(当事8才)とフロルも最初はうんうんと嬉しそうにしていたけど・・・
3、4口食べて、もういらないと言い出した。
私もそれを貰って食べてみたけど・・・甘いオートミールって、やっぱり好きになれない。
コーンフレークは食べるのに・・・

と言うわけで、日本人の小さなお友達へのお土産案は却下された


マルは今でも時々食べている


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【 2009/08/01 22:12 】

| Try New Food | コメント(8) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |
