【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Afternoon Tea
今回の多国籍クッキングは、ベーキング好きのAさんが新たな試みをしてくれました。

ロンドンへ旅行した時に、Ritz Hotelでのアフタヌーンティーが素晴らしかったので、それを再現しようと沢山のデザートを用意して待っていてくれました。

アスパラスープ(レシピにリンクしてます)とサンドイッチ、プチケーキのデコレーションなどをお手伝いしました。

Afternoon Tea1
エレガントな演出が大切なので、いつもの使い捨てトレーは使いませんでした。

Afternoon Tea2
左からイチゴと生クリームの乗ったプチケーキ、アスパラスープ、卵サンド、紅茶クッキー♪
まるで日本みたい!!

Afternoon Tea3
ターキーサンド、スコーン。
このAさんが焼いてくれたスコーン(元リッツホテルのペストリーシェフのレシピ)はソフト!!ジャムやクリームがなくても、そのままでとっても美味しかったです♪

Afternoon Tea4
小豆とライスパウダーの自作デザート。以前、中国の新年料理で頂いたお汁粉と似た、甘さ控えめのデザート。

美味しい紅茶とおしゃべりを楽しみ…(殆ど聞き役の私
食べ過ぎました

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2010/04/21 07:08 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
自然食宿「わら」から
先週の多国籍クッキング。
自然食宿「わら」のオーナー夫妻著のレシピを再現してみました。
ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ
(2007/10/01)
船越 康弘/船越 かおり

商品詳細を見る


水や油を殆ど使わず、調味料はシンプルに塩。野菜の重ね煮を色々な料理に使ってコクや甘みを出すので砂糖は使いません。

これは時間がかかる料理だ・・・と思ったけど、みんなで手分けして作ったらいつも通りの時間に出来上がりました。
とにかく野菜を沢山使って刻んだりすりおろしたり手をかけた料理です。

・重ね煮ポタージュのグリーンピースポタージュ
・玄米ごはんとれんこんのハンバーグ

サラダはインドネシアのホットサラダ“Gado Gado”

重ね煮ポタージュのグリーンピースポタージュ
玄米ごはんとれんこんのハンバーグ
Gado Gado

手をかけた料理は身体に浸透しやすく、ほっとできる味。
ご飯とレンコンのハンバーグはモチモチしてました。これにかけるソースもガーリックが効いてて美味しかった
Black Bean Brownie

デザートが驚きの“Black Bean Brownie”とフルーツ&アロエ
しっとりして豆が入ってると思わせない美味しいブラウニーでした。
ブラックビーンズ(黒インゲンの豆)のハンバーガーをNorthstar Cafeで食べたことがあるけど、あれも癖がなくて香ばしく美味しかったので、日本人に合う食材なのかも。
砂糖の代わりにagave nectarを使うのですが、このアガベってテキーラの材料と同じリュウゼツランから作られたシロップなのです!

アロエもみずみずしくて美味しかったですよ。日本では色々な物に入ってて食べる機械が多かったけど、こっちに来て食べたのは初めてかも。アロエがジュースに入ったものを見たことはありますね。

またまた発見の多い一日でした!


      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/19 06:01 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
イタリアン
先月の多国籍クッキングではイタリアンに挑戦しました。

Double Tomato Bruschetta
Super-Delicious Zuppa Toscana
Penne With Shrimp

アペタイザーとスープ、パスタを作りました。

Double Tomato Bruschetta
トレジョーのフランスパンってめっちゃ固かったりしませんか?
このダブルトマトブルスケッタに使ったら、サクッとしっとり美味しく食べられました
硬すぎてパン粉にするしかない・・・と思ったパンがあったら、混ぜて載せて焼くだけなので是非試してみて♪

Penne With Shrimp
スープに使ったソーセージはトレジョーのノンファットソーセージで、ヘビークリームが1C入ってるけど、さっぱりして良かったです。
ペンネはソーセージではなく海老を使って、野菜たっぷりのヘルシーレシピでした。

Tiramisu Layer Cake
デザートはTiramisu Layer Cake
ふんわりスポンジのティラミスでした。
スポンジを日本レシピで作れば、ボリュームたっぷりの日本人好みのケーキになると思います。

      ご訪問ありがとうございます。    
    人気ブログランキングへ  Happyの波動が広がりますように

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/03/14 08:42 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
ポソレとモレ
最近、ヘルシー志向な多国籍クッキング。

今回は私の番♪

以前、Aちゃんから教えてもらったポソレモレを作ることにしました。

今回使ったレシピ
Chicken Pozole
Chicken Mole 

でもね、ポソレは上のレシピとちょっと違います。
リンクしたレシピはジャンボコーンやチキンをすり潰すようになってるけど、Aちゃんに教えてもらったのはクリアなスープでとてもさっぱりして美味しかったのです。
少々自己流になっていますが、↓クックパッドに掲載しました。
Cpicon クリアなポソレ by Elemi(クリックするとクックパッドに飛びます)

チキンモレは、上のスープストックに使った鶏肉半分とモモ肉を炒めてソースを絡めました。
ソースはAちゃんお薦めの“Maria Mole”を1瓶使いました。

今回、ちょっと濃すぎて苦味が強かったです
野菜たっぷりポソレ

ポソレとチキンモレ

残ったソースを夕食に薄めて使ったら、良い感じになりました。
リンクしたレシピには1瓶を2Cのチキンストックで薄めるとなってますが、3Cですね。

デザートは久しぶりに作ったプリンケーキ…なんと、半分固まっていないというハプニング
カスタードクリームケーキのようになってしまったけど、喜んで頂けたのが幸いです。
フランス人のLさんは「カスタード!?私これ好きよぉ~。」と、おかわりするほど

ブログ掲載の了解を得て、今回はメンバーの写真入です♪

多国籍クッキングメンバー

今回は3名お休みで、新たにフランス人とオハイオアンのお二人が新メンバーに!続けて参加してね

1月22日クッキングゲスト

そして、Nさんのお母さんとおばあちゃまがゲストとして参加してくださいました

おばあちゃまも敬虔なクリスチャンで、神様が参加されたかのようにお説教をしてくださいました。
子育てのこととかね、お話を伺いながら自分の胸に手を当ててしまう感じ…。
日々、感謝を忘れずに過ごしているつもりだけど、本当に「つもり」だけになっているのでは?と反省したり。

いい一日でした。

人気ブログランキングへご訪問ありがとうございます。    
       Happyの波動が広がりますように

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/01/23 01:25 】

| International Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
中国の新年料理
新年早々の多国籍クッキングは中国人のAさん宅。

皆で餃子を作ろうということだったので、パン生地の餃子?を教えてもらいました♪

中国の有名料理人(だと思う)宋瓊宏さんのレシピ

咖哩牛肉餃(Curry Beef Dumpling)

材料:
包む皮はPillsburyのCrescentを利用。
中身の材料
牛絞肉(ひき肉)250g、咖哩粉24g、沙拉油(油)10g、洋蔥(玉ねぎ)1顆、鹽(塩)2.5g、細砂糖2.5g、麵包粉(パン粉)10g、蛋(卵)2個、
白芝麻少許(ゴマ少々)

做法:
1‧起鍋熱油,放入洋蔥丁、咖哩粉炒香盛出。

2‧原鍋放入牛絞肉、咖哩洋蔥、鹽、細砂糖 調味後,取出盛盤放涼。

3‧再加入麵包粉拌勻成為餡料備用。

4‧將皮桿開為圓形,包入餡料捏合,再捏出花邊放入烤箱。

5‧以上火180度,下火150度烤5分鐘後取出刷上蛋汁、撒上白芝麻,再烤5分鐘
即可。
カレー餃子パン

レシピをもらった時は違和感無かったけど、よく見たら中国語でした。
Aさんが既に具を作ってくれて、私達は包むだけ。
具を包んだら、卵液を塗ってゴマをつけて、オーブン350度で10-15分焼いてました。

ちょっと、繋ぎ目がぱかっと開いてしまったけどご愛嬌
カレーパンみたいで美味しかったです♪

中国新年メニュー

あと、中国の伝統的なスープとデザート、おまけにアップルタルトを用意してくれました。

中国トラディショナルスープ

これは大根とポークリブのスープで、大根と豚だけの澄ましけんちん汁のようでした。

中国のお汁粉
小豆、ハスの実、ドライデーツが入ったお汁粉で、甘すぎずとってもナチュラルなお汁粉。
スロークッカーで小豆から順に半時間ごとに具を入れて煮込んでいくだけとのこと。
甘さ控えめだったので、子ども達は嫌がると思ったら大好評!!だったので、自宅でも作ろうと思います。

アップルアーモンド入りタルト
りんごの下に詰めたアーモンドの詰め物が美味しかった!

中国で購入したという觀音王(鉄観音)というお茶も美味しかったです。

觀音王(鉄観音茶)

雪で子ども達の学校が休みになった日だったけど、一足早く中国の新年をお祝いさせていただきとってもナチュラルでハッピーなクッキングでした


人気ブログランキングへご訪問ありがとうございます。    
       Happyの波動が広がりますように

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2010/01/18 07:42 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
