【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
キルトクラス送別会
もしかしたら、先生のお引越しが伸びて春まで続けられるかも?っと思われたキルトクラス。

結局、先週が最終日でした。

先日、送別会を芭蕉のランチで閉めました。

私から先生へのプレゼント・・・
頑張って仕上げました!
巾着裁縫道具入れ1
以前頂いた巾着型裁縫道具入れを真似て、和風テイストで仕上げました。
この巾着型のお裁縫箱を普段使いにしてるのですが、先生がとても興味を示されていたので作ってみました。

巾着裁縫道具入れ2
中はピンクッションと糸が収納できるスペース。
ピンクッションは↓参考。
Quilts Japan (キルトジャパン) 2009年 03月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/04)
不明

商品詳細を見る


みすや針の待ち針とキルト針10号
今年の夏、京都へ行った時に購入した針たち。
キルト針・・・もう少し大きいサイズにすればよかった
糸を通すのが大変になってきました。

さくらのコースター
それから、以前作ったさくらのコースターや日本で購入したガーゼフェイスタオルも・・・写真撮り忘れました。

先生と他のキルトメンバーからのプレゼントは次回



 人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2009/10/09 08:51 】

| Quilt | コメント(4) | トラックバック(0) |
オハイオの思い出を
この連休・・・キャンプとかステートパークへ行こうとか言ってたけど、結局キャンプへ行くはずだった友人家族とバーベキューをしただけでのんびりしている。
そうそう、待ちきれずに金曜の夕方に"Night At The Museum 2"も観ました。
あまり期待し過ぎない方がいいですね。


昨年10月から始めたFriendship Quiltのピースが集まり、ピースの配置やボーダーなどいろいろと考えた結果、写真右下にキルトトップが仕上がりいよいよキルティング。
写真上2枚はフレームをどうしようかと布を当てて写真に撮ってみたもの。

フレンドシップキルトその後

先生のアドバイスを元に、真ん中にオハイオスターのピースを入れた。
折角だから家族のメモリーを入れようと思う。

残念ながら先生が他州へ引っ越してしまうため、この英語&キルトクラスは閉鎖してしまう。
まだウェイティング中の人も居たのに・・・。
私は2年待ちで入れたこのクラス、ほんの1年でも中身の濃いクラスだった。

ガンバロぉ~

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2009/05/24 22:02 】

| Quilt | コメント(6) | トラックバック(0) |
お誕生日にオハイオスター
OhioStarQuiltJapan

いつも英語を教えてもらっているお友達のお誕生日プレゼントに、ポットフォルダー(鍋敷き)を添えました。

このパターンは『オハイオ・スター』

アメリカンフラッグや星の布を使おうと思ったけど、日本に興味を持っている方なので和柄を使って渋く仕上げてみました。
裏にはサインを書いた布を縫い付けて

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2009/03/19 21:41 】

| Quilt | コメント(6) | トラックバック(0) |
Friendship Quilt
FriendshipQuilt1

10月から始めたキルトプロジェクト(Friendship Quilt)
キルト仲間で"Shoo Fly"パターンを自分の好きなカラーを使って人数分作り交換し合うことになっていた。

私の好きなカラーは藤色だけど、思うような布が見つからずAfternoon Teaのローズに一目ぼれして購入。
しかし・・・パッチに仕上げてみると、生成りの布には合わなかったように思う。
落込みつつも前向きに作業を進め、サインを入れてみんなにプレゼント。既に帰国してしまった人には、送別のカードとしてメッセージを入れたりした

フレンドシップキルトとは仲間数名で一人一人が同じデザインのピースを作り、各自サインを入れたものを繋ぎ合わせて1つのキルトに仕上げたもの。

違うデザインのブロックや刺繍、アップリケなどを集めてつなぎ合わせたものをアルバムキルトと呼ぶ。
アルバムキルトやフレンドシップキルトは引越しや結婚、何らかの記念日や退職祝いなどのギフトとして19世紀頃から人気が高まったと、私の持っている本に書いてありますが、地域によって捕らえ方に微妙な違いがあるようです。

仕上がったピースが続々と集まってきました♪あと2枚で全部かな?
FriendshipQuilt2

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2009/01/26 11:34 】

| Quilt | コメント(6) | トラックバック(0) |
春をイメージ ⁂ クレイジーキルト
クレイジーキルト-春


crazy quiltを教えてくださる先生のお宅へ、夏休み中ですが子連れでお邪魔しています。
クレイジーキルトって、めちゃくちゃな布合わせと、いろんな刺繍やなんやらでゴチャゴチャで狂ってるみたいなキルトだと思ってたら、craze(ひび割れ)という意味からきてるらしい。
布とのつなぎ目の部分に刺繍をした様子が、ひび割れ・・・みたいだから。


さて、クレイジーキルト初心者の私。
最初はneedle book(針の収納)を教えていただいてます。

最初は布合わせ。
先生の思い出の布や、自分や子供の着なくなった服や端切れなどを利用して。

全ての布を縫い付けて、アイロンで抑えて、刺繍を始める。
いきなりシルクリボン刺繍から始めるあたり、チャレンジ好きな私らしい・・・(汗)
やっぱり、回りの刺繍から始めるべきだった。

持ってた針は、古いせいか布の引きつれ感が・・・。
新しい針を購入せねば。
針は日本製が良いらしいですよ。
丈夫で先がしっかり尖っているそうです。

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/23 05:59 】

| Quilt | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
